エルまめこんぶ 263

昨日、思い切り遊べなかったので、
「今日は駐車場、あいてますように!」
と、心から願いつつ、ドッグランに向かいました。

昨日とは打って変わって、今日は静かなドッグラン。
a0105396_23050323.jpg
そらまめもご機嫌です。
良かった良かった。
a0105396_23045153.jpg
エルも見てないで、一緒に走ってきたら?
って、無理か(笑)

ちなみに今日もこんぶちゃんは、
a0105396_23041003.jpg
濡れたコンクリで涼をとる(*^^*)
またこの後ろ足の形が最高じゃないですか?
a0105396_23042533.jpg
可愛すぎる(≧▽≦)
妙に短く見えるのもまたカワイイねえ。

などと言っていたら、
別に強く叱ってもないし、仲間はずれにもしてないのに、
そらまめの足噛みが始まり(-"-)
a0105396_23023300.jpg
それをちょいちょいこんぶちゃんが邪魔するものだから、
a0105396_23024928.jpg
わざわざアジリティーに登って、
a0105396_23032805.jpg
右前足の裏を、ひたすら噛んでるそらまめ。
いったい、何にそんなにイライラしたんだ?
a0105396_23030487.jpg
傷もないし、何かが刺さってることもないし。
精神的なものなんでしょうけど。
a0105396_23034329.jpg
一心不乱に噛んだり舐めたりしているので、
a0105396_23035413.jpg
こりゃもうダメだ、と思い、帰宅しました。

帰宅したら噛まなくなったので、
ドッグランで何かがあったんでしょう・・・。

困ったなあ。

[PR]

# by kyonmo | 2017-08-17 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 262

土日祝日は、人も犬もいっぱいなので、
行くのを控えているドッグラン。

お盆の間も、人が溢れているので近づけません。

お盆も終わったし、3パグのストレスもMAXなので、
今日はちょっとはマシかな?と思って、出かけてみましたが、
全然、人は減っていませんでした(-"-)

幸い、ドッグランはすいていたものの、
駐車場が9割がた埋まっていて、ランから離れたとこに停めなきゃいけなくて。

災難でした(T_T)
ドッグランの前の駐車場2台くらい、
ドッグラン使用者優先駐車場にしてくれよ、マジで。
ドッグラン使用者って、どうせ1時間くらいで帰るんだから。

来年こそ、絶対直訴してやる!


さて、お盆も終わったのに、まだまだ暑いドッグラン。
a0105396_22305309.jpg
台風が来る直前と比べれば、はるかに涼しくなったけど、
パグにとっては、危険な暑さです。
a0105396_22311538.jpg
特に黒い子はたいへんです(-_-)
それでも、毎日ドッグランには来たいんだから、困ったもんだ。
a0105396_22315512.jpg
トイレとオヤツが済んだら、帰りたくなる最年長。
気が合うね、ママも帰りたいよ。

ドッグランに通うのは、8割がたそらまめのストレス発散が目的なんだけど、
残念ながら今日は、常連のビーグルちゃんがいたので、
思うように遊べない、そらまめ。
ビーグルちゃんは無害なのに・・・。

追いかけられないよう、アジリティの上に逃げるも、
a0105396_22322381.jpg
「私も乗る~!」とビーグルちゃんがついてきてしまい、
固まるそらまめ(笑)
a0105396_22323797.jpg
飼い主さんに向かってどや顔をするビーグルちゃんと、
怖くてビーグルちゃんの方を向けないそらまめ。
退路を塞がれて焦っています。
a0105396_22325366.jpg
ママに助けてアピールをしています。

雪が積もってたら、飛び降りれるんだけどね~。

早く雪が降ればいいのに。

[PR]

# by kyonmo | 2017-08-16 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

お盆は災難。

お盆なので、実家にお客が絶えず、
落ち着かないラムちゃん。
a0105396_22105736.jpg
毎日のように私が出入りするので、
私がいること関しては、あきらめたようですが。

今日は久しぶりに兄夫婦が来て、
しかも、兄がたばこ臭かったものだから、
一気に不機嫌に。
a0105396_22111217.jpg
空気中の異臭をかいで、キシャーッ!

気持ちはわかるよ、ラムちゃん。
タバコ臭って、ほんと嫌よね。

[PR]

# by kyonmo | 2017-08-15 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

貧富の差。

最近、炎症がひどくなり、
目ヤニと鼻水の量が増えた、実家の外猫。
a0105396_22045584.jpg
夏だからか、病気なのか、
食べてるのに、痩せてきて、心配。
銀ちゃんのためにも、元気になれー。

一方、我が家の女帝は。
a0105396_22050736.jpg
人間の快適温度が寒すぎるらしく、
タオルケットに潜って、くつろぐ。

貧富の差は、大きい。

[PR]

# by kyonmo | 2017-08-14 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

朝顔は秋の季語

今日、母が長時間留守にするというので、
祖母の様子を見に実家に行きました。

a0105396_21542112.jpg
「おばあちゃんには、私がついてるから大丈夫よ。」
と言いたげな、どや顔のラムちゃん。

一方、勝手口の前には、
a0105396_21544843.jpg
母の帰りを待っている、銀ちゃんと夫。
ごめん、あと1時間は帰ってこないよ・・・。

庭の片隅に、
a0105396_21550370.jpg
今さら芽を出してる朝顔がいました。
ちょっと遅くないですか?

数メートル先にある、
a0105396_21551662.jpg
プランターのとこからのこぼれ種なんでしょうけど・・・。

あ、これ、
夕方撮った写真だから、朝顔じゃないのか?
ヒルガオ?

ま、それはどーでもいいとして。

朝顔が秋の季語だというが、
まだまだ夏の盛りで、秋の気配がありませぬ。

早く雪が降ればいいのに。

[PR]

# by kyonmo | 2017-08-13 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

今日のきょんサマ。

暑い日が続いているせいか、年のせいか、
女帝の便通が、あまり良くありません(-"-)

モニラック、けっこう入れてるのに、下痢にならない・・・。
栄養として吸収してるんじゃ?

お腹が張って苦しいのか、
a0105396_01260408.jpg
よく、下腹部をなめています。
舐めたって、ウンは出ないよ!
とりあえず、トイレで踏ん張ってみようよ!

と、周りがいくら焦っても、
a0105396_01262188.jpg
座椅子を器用に使って、足をなめ、
疲れてきたので、
a0105396_01263628.jpg
手を舐めて、
もっと疲れてしまったので、
a0105396_01265250.jpg
a0105396_01270480.jpg
横になったまま、顔を洗って、
a0105396_01271661.jpg
落ち着きました。

だから、トイレに行こうってば!

[PR]

# by kyonmo | 2017-08-10 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 261

土日+台風で、4日間ドッグランに行けなかったので、
今日はちょっと小雨まじりですが、出かけてきました。
a0105396_01170796.jpg
蒸し暑いし、ホントはエアコンの聞いた部屋の中でごろごろしたいんですが、
そらまめがとっても楽しそうなので、
やっぱり通わないといけませんねー、ドッグラン(#^^#)

今日も旦那さんが一緒だったので、
エルは旦那さんにべったり、
それが気に食わない、そらまめ。
a0105396_01162340.jpg
私がいくらちやほやしても、
a0105396_01163432.jpg
何度も駆け寄っては、
a0105396_01165487.jpg
あっちから、こっちから、「エル姉返せ!」アピール。
ママと遊べばいいじゃん・・・。

一方、ボディーガードこんぶは、
a0105396_01171870.jpg
アジリティの固定ロープをガジガジ。

今日はボディーガードはお休みだそうです。

[PR]

# by kyonmo | 2017-08-09 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

鷹匠体験をする。

旦那さんがチケットをもらってきてくれたので、
今日は動物園に行ってきました。

といっても、デパートのイベントスペースに作られた、
小さな出張動物園なんですけどね。

我が辺境の地には、動物園も遊園地も水族館もございませんから(-_-)

この動物園は、「白い動物」ばかりを集めたもので、
ウサギ、ヒツジ、ヤギといった、おなじみのものから、
白いヤマアラシ、白いクジャク、白いフクロウなど、珍しい動物にも会えました。

スタッフのおばさんが、白ヤマアラシの珍しさをガンガン語っていたけど、
ヤマアラシは横になってお休み中だったので、残念ながら、そのすごさが分かりませんでした。
でも、
a0105396_00514564.jpg
白いクジャクは美しかった(*´▽`*)
羽を広げた姿も見たかったなあ~。

この動物園には、珍しい動物と一緒に写真を撮ろうというコーナーがあり、
私が行った時間帯は、「ハリスホーク」と一緒に写真が撮れる時だったので、
お言葉に甘えて、お願いしました。
a0105396_00520336.jpg
ハリスホークのリンちゃんです。
思ったより軽かった!毛も柔らかくてふわふわだった!
そして、カメラ目線が完璧(^◇^)

すごいなあ。
顔に賢いって書いてあるよ。

数分ですが、鷹匠の気分を味わえました。


私がリンちゃんに心を奪われているころ、
鷹が怖くて近寄れなかった旦那さんは、
a0105396_00521532.jpg
ひよこのふれ合いコーナーにいました。
鷹もいいけど、ヒヨコもいいね!
a0105396_00522729.jpg
旦那さんの手にすり寄っていくヒヨコ。
なぜ、旦那さんは動物にすぐ好かれるんだろう?

と思っていたら、
手を伸ばしたら、私にも寄ってきてくれました、ヒヨコ☆


私たち以外にも、小さな子供が数人、ひよこに群がっていましたが、
手に乗せたヒヨコを「かわいー!」と言っては、ポイッ!を繰り返していて、
「こんなに小さくてか弱い生き物を投げるな!」
と、私がその幼児をぶん投げたくなりました。

いったい、親は何をしているんだ。
スタッフもちゃんと指導してから、触らせればいいのに。

と、心の中で叫びました。
これでも一応、愛玩動物飼養管理士なので。

でも、動物愛護の精神から見たら、
そもそも動物園自体、虐待だよなあ・・・。

[PR]

# by kyonmo | 2017-08-08 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)