人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと自営業らしく。

3月後半で何が1番忙しかったかといいますと。

ダンナさんが突然「家庭教師の会社を作ろう!」と言い出したのです。
本業の運送業も永久的なものではないし(契約が1年更新なので)、
家庭教師の副収入って結構助かるので、
間に派遣会社を挟まず、自分たちで生徒見つけて稼ごうと。

ま、間に会社を挟まなければ、マージンも取られないし、
高い教材や入会料とかもないので、
生徒さん側から見てもお得ではあるんですがね。
ただ個人でいきなり広告出してお客が取れるのか?という疑問もありますが、
ダンナさんは言いだしたらきかないので、やってみることに。

とりあえずアパート前の花壇のラズベリーを移動して、そこに看板を設置。
新聞の折り込みチラシ(求人とかの広告)に、広告を出す。
問い合わせがあった時のために、いろんな詳細(金額とか)を設定。
さらにそれを書面にまとめてPR冊子を作製。

などなどをしていたので、忙しかったのですよ。
ダンナさんはパソコンが使えませんから、その手の仕事は私がやるのです。

看板代も宣伝広告費も安くないのに、無駄金を…と最初は思ってましたが、
意外と問い合わせがあるものでして。
遠方はお断りして、近場で生徒さんGETです☆
女性の先生希望ってことで、また私の仕事が増えてゆくのですが、
まあ家計のためにえ~んやこ~ら、って感じですわね。
間に会社を挟まないので、お時給が良いのですよ♪うふふ。

by kyonmo | 2010-03-31 23:59 | シゴト | Comments(6)

Commented by asuka_ibuki at 2010-04-03 23:30
何かと忙しい日々だったようですね~^^;;お疲れさまでした。
部屋が綺麗に片付いたら気分はすっきりですよね~^^
うちは怪獣+エイリアンのせいで 部屋中えらい事になってます
ょ~助けて~って叫びたいくらいです(ノ_・。)
最近はお客さまもないし・・・ついつい放置な私です^^;;
家庭教師会社を作ろうなんてすごいですね~!
近所だったらお願いしてるのに~ですょ^^
いっそ1階の住人を追い出して 少人数制の塾でもどうですか?
マンツーマンも相談可・・・とか♪ 以前息子が通ってたマンツー
マンは週2回で月3万円弱(冬・春・夏講習費別)でしたょ^^
10人ほどの生徒さんで・・・きゃ~(〃▽〃)ウホウホですょ♪
夫婦で先生なら 教師を雇う必要無しだし~♪
って 私が興奮してどうする・・・って話しですけどね~|ω・`)プッ♪
妖怪な生徒さんも多いでしょうが ストレスを溜めないように 
頑張ってね~^^ 
Commented by you-komaki at 2010-04-04 01:12
ついに会社設立ですか?
夫婦揃ってカテキョが出来るなんて素晴らしいですね。
嫁はカテキョ経験もあるし教員免許も持ってるので教えるの上手なんですが私がサッパリですからね(T_T)
でも軌道に乗ったらおっきい収益ですよね?
頑張ってくださいね~!
Commented by kyonmo at 2010-04-05 12:47
>asukaさん そうなんですよね~、他人が来ないと部屋が散らかるんですよね。
かと言って、頻繁に来客があったら、女王が発狂しますけど(笑)
家庭教師の会社ですけど、土地柄そんなに流行りそうにはないんですよ~。
野性児ばっかりだし、苦労していい学校に行こうっていう空気が皆無というか。
良い学校もそんなに苦労しなくても入れますからねぇ(^^ゞ
実は1階の住人が今月いっぱいで出るんですよ。
1階を個人指導塾にしようってダンナも言ってるんですけど、
もう少しカテキョで実績?積んで、いい噂が広まったら考えようと思います。
妖怪な子どもばっかりだったら…ひぇ~恐怖ですね(>_<)
Commented by kyonmo at 2010-04-05 12:52
>KOMさん 教育関係の仕事って、小規模なら法務局とかに
届けなくっても勝手に出来るんですって~。
人を雇ったり、大規模に生徒を集めるようになると、
さすがに届けなきゃいけないんですがね。
なのでもし軌道に乗ったら、改めて今の会社(運送)の業務に加えようと思います。
会社の業務内容変更するだけでもン万円取られるんですよー!
新会社設立するよりかはマシなんですけどね。
幸せな老後目指して頑張りま~す(*^^)v
Commented by thepugetsound at 2010-04-05 13:34
家庭教師の会社!
これまたすごいですね~。
私、たまに数学のクラスメート達の宿題を手伝ったり
するんですけど、ありゃーホントに疲れますね。
間違って教えたら大変だと思って、気を使っちゃいます。
博士は「金とっちゃいなよ、金」といいますが、
1時間つきっきりで教えた時は、本当に
金を請求してやろうかと思う時があります。

Commented by kyonmo at 2010-04-05 16:16
>shokoさん 人に教えるってホントに難しいですよね。
以前、英語を教えていたとき、「〇〇って英語でなに?」って聞かれて気軽に答えたら、
それがまだ習ってない単語だったらしく、親御さんから「間違ったこと教えられた」って
派遣会社の方にクレームが入ったことがあったんですよ。
あれ以来、自分の知識に頼っちゃいけないと思いましたね。
歴史とか特に、私達が習った頃と違う言葉で書いてあることがありますしね。
数学も「なんでこの公式習ってないの?めんどくせー。」ってこと多々あり。
ゆとり教育ってホント意味ないですよ。

1時間つきっきりで教えるなら、お金請求しても良さそう~。
私は時給2000円いただいてます♪
お金じゃなくても、せめて何かしらのお礼は欲しいところですよね。
謎な健康食品以外で(笑)