人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父との別れ 28

えー、法人税の申告期限まであと1か月を切ったというのに、
いまだに元帳作りで手間取っているkyonmoです(>_<)
絶対来季は月ごとに帳簿を整理しようと心に決めました。(遅いって…)

そらのヒートも相変わらず終わらないしと、バタバタしている毎日ですが、
本日は父の一周忌法要でございます。
ホントは7月13日で1年なのですが、7月は暑いし、来てくださる人にも申し訳ないと、
早めの決行となりました。

1周忌までは大人数で、という意識があったのですが、
今回の参列者は父の兄弟3人(奥様方は農作業が忙しく欠席)、
母のいとこ夫婦+モンスター1人(モンスター母が臨月なため預かってるらしい)、
母の妹夫婦、祖父母、兄、母、ダンナさんと私の、合計14人。
…こぢんまり。
ま、お世話係からしてみれば、人が少ない方が楽で良いのですがね(^-^)

さて、当日はきょんサマとそらに留守番を頼み、エルはショップにお預かり。
まだ4~5時間留守番は、エルは不安なもので。

仏壇の前で、お墓で、お寺でと、3か所でお経をあげていただくのですが、
そのすべてでモンスター(2歳)が大暴れ(>_<)
年よりはみんな小さい子が好きなんでしょうねぇ、賑やかで良いなどと言ってましたが、
もう1年経ったんだなあ…と、しんみり父のためにお祈りしたい私には、
嫌がらせのようにしか思えません。
食事が賑やかなのは別にかまいませんが、お経の時くらいは隔離してくれよ!
と、心の中で叫んでおりました。

っていうか、こういう場にモンスターが現れると、当然話は余計な方向に行くもので。
兄と私にそれぞれモンスターがいれば、父も成仏できるのに的な、
人の気も考えない無慈悲な話題が起こります。
今回は愛想笑いもせず、明らかに不機嫌な顔してやり過ごしてみました(笑)
それが彼らのためってもんです。
よそで同じ行動をしないためにです。
人によっては死ぬほど悩んでるんですからね。

そんなこんなで無事?一周忌は終わりましたが、
次は初盆が待ってます(>_<)
地域柄、盆前後にひっきりなしにお供えを持ってくるご近所知り合いを
母と私で(祖母には無理だ)、さばかねばなりませぬ。
お供えの値段によってお返しの品が違うので、要注意~。
人によっては食事も出さねばならず。

今年は初盆だから大変ね~とご近所から声かけられるたびに、
みんな大変だと思ってるんなら、そんな慣習廃止しろよ、と思わずにはいられませんが、
まあ、代替わりしてすべての家庭が私世代になれば、
自然と消えゆくでしょうよ。
葬儀をご近所が手伝うのはまあ良いとして(実際に助かりましたし)、
その他のなんだかんだ(各種スポーツ大会とか)は無くしても良い物が多いと思う。
あるだけで役に立たない自治会とかもね。

どうせやるのなら、意味のあることを。
が、モットーなkyonmoでした。

それにしても1年って早いですねぇ~。

by kyonmo | 2010-06-06 23:59 | シゴト | Comments(4)

Commented by you-komaki at 2010-06-14 04:59
もう一年経つんですね。
時間が経つのは早いもので。
ですがお父さんを偲ぶ気持ちは移り変わったりはしませんよね。
残ったお母さんと仲良く暮らしてくださいね。
Commented by kyonmo at 2010-06-15 09:25
>KOMさん 本当に時間の経つのは早いものですね。
父が亡くなってしばらくは今後どうしたものかと悩んだものですが、
やればできるというか、予想外に普通の生活が送れました。
それもこれも母の力です。
父の分まで長生きしてもらえるよう、大事にしたいと思います。
Commented by asuka_ibuki at 2010-06-15 23:38
そうですか・・・もう1年なんですね~ほんと早いですね。
きょんさんも お母さまも本当にお疲れさまでした。
しかし モンスター現るですか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
暴れん坊モンスターも 雰囲気でこういう時は意外と大人しい
もんなんですけどね・・・暴れましたか^^;;元気だね~^^;
きょんさんの地域は 昔からの慣習がしっかり残っているんです
ね~良くも悪くも・・・ですかね^^;
こちらは 悲しいほどそういう慣習は無くなってきてますね・・・
葬儀でも お手伝いは葬儀社の人が手配してますし 家族は
ただ香典の管理だけしていれば良い・・みたいなね^^;
初盆もお供えより 現金が多いです。。。まっ・・・これは出費が
続く中 非常に助かるんですけどね^^;
自治会・掃除当番・廃品回収その他もろもろ すべて無くなった
我が地域です・・・無くなれば以外と呆気ないものですょ^^;
Commented by kyonmo at 2010-06-16 13:37
>asukaさん そうなんですよ、もう1年経っちゃいました。
このモンスターは、将来大物になるかもしれませんね~。
お経中にお菓子の袋をガサガサ(お菓子を与えれば黙ると思ったのかな)、
ミーナさんを探して「にゃんにゃん!にゃんにゃんは?」と叫ぶ、
お寺では発見した太鼓をお経に合わせてボンボン叩くなどなど。
お坊さんは私より若い尼さん(新米)なので、嫌な顔ひとつせず、
完全無視で読経してくれましたよ。

初盆のお供えは、こちらも現金がほとんどですね~。
葬儀の受付は香典管理も含め、ご近所さんがするんです。
このご時世に?!と私はヒヤヒヤしましたけどねえ(-"-)
そういえば自治会のゴミ出しマナーが悪くて、監視当番が始まったんですよ。
うちのアパートは自治会のゴミ置き場を使わせてもらえないので、
当然当番は免除なんですけど、人のゴミをチェックするのって
嫌ですよね~(されるのも嫌ですけど!)