人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぎぼーず。

週末からついにこの辺りも梅雨に入るということなので、
畑の作物に梅雨対策をしなければいけません。

若干小さいモノもあるけど、雨に浸ってダメにするよりはと、
玉ねぎを全部収穫しちゃいました。
うーん、全部収穫するんなら、この間暑い中無理に草取りするんじゃなかったなあ。
などと心の中で文句を言うダメ娘。
タダで美味しい玉ねぎをもらってるくせに失礼なやつです(^^ゞ

収穫した玉ねぎはすぐ食べる分を除いて、吊るして保存。
農機具とかを閉まってある離れの天井に、吊るす吊るす吊るす。
ねぎぼーず。_a0105396_10402865.jpg

150個くらいか?
植えたのは300だったので、半分くらいはもう食べちゃった計算に。
血液サラサラになりそうだ(笑)

ちなみに玉ねぎ畑でよく見かけるネギ坊主。
アイツが出ると玉ねぎの芯が固く成長?しちゃうんですって。
今年はネギ坊主が意外と少なかったとかで、母は喜んでました。
ネギ坊主の有無は、苗選びにかかってるそうで、
育て方や環境がどうこうって問題じゃないのですってさ~。

とある玉ねぎ農家さん(母の友達)の話では、自分が買ってきた苗の半分を、
お姑さんが「これらは全部ネギ坊主じゃ」と捨ててしまったのだとか。
農業は経験ですなあ。

by kyonmo | 2010-06-11 23:59 | シゴト | Comments(4)

Commented by asuka_ibuki at 2010-06-15 23:58
えっ?何?何なに~~?ネギ坊主って・・・何~~?
ネギ坊主が出る?どんなのが出るの?
これだけの玉ねぎを吊るすとすごい・・・1年は買わなくていい
ね・・・イヤもっと?かなぁ~^^
そういえば昔 淡路島で道端に山のように捨てられた玉ねぎを
見た事があって 勿体無いな~って思いましたょ~^^;
ネギ坊主・・・すごく気になるので ちと調べてみます~^^v
Commented by you-komaki at 2010-06-16 04:31
ネギ坊主ってあのボンボンが付いた奴ですよね?
にょきにょきっと生えてくる(≧▽≦)b
そういうもんだったんですか。
てっきりあれは育ちすぎだと思ってましたよ。
勉強になりました。
Commented by kyonmo at 2010-06-16 13:58
>asukaさん この辺りもキャベツとか大根とか、山になってるとこあります。
せっかく世話して育てたんでしょうに、もったいないですよねー。
種だけ取るとか、そういうのもあるんでしょうか。

ネギ坊主って、ネギの花のことなんです。
ネギの先端に丸いボワボワの花が付くんですけど、
坊主頭に似てるとかで、ネギ坊主って呼ばれるらしいです。
ちなみに他の野菜を控えて玉ねぎたくさん食べるんで、
これだけあっても、冬にはなくなっちゃいます~。
Commented by kyonmo at 2010-06-16 14:00
>KOMさん それです!そのボンボンです。
普通のネギにもありますよね~。にょきっと。
苗の生育条件が悪いと、子孫を増やさなきゃと思うらしくって、
実を太らすより花を咲かす方に栄養を取られちゃうんですって。
水とか肥料の量によっては、良い苗も花が咲いちゃうらしいんでうが…。