人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイレーツ? 2

以前、家庭教師をしていた子がアメリカに留学してるんですが、
夏休みということでコチラに帰っていたので、遊びに行ってきました。

今年のお正月にも会っていたのですが、
ピッツバーグの大学に編入するため都会に引っ越すと聞いていたので、
心配していたのです。
が。
ずいぶん楽しい生活が送れているようで、
異国の大都会で1人暮らしだなんて、おばちゃんにはまったくもって考えられないけど、
人間目標があれば頑張れるんだなと心から感動いたしました。

だってねえ、見せてもらう写真のすべてが「絵はがきか?」っていう世界で、
岡山にも住めない私には、あんなビル群は別世界なんですよ。
見渡す限り看板も標識も英語だし(当たりまえか)。
一緒に写ってる友達もみな異国人(当たりまえか)。

ご家族は時々遊びに行かれるらしく、
「先生も遊びに来てくださいよ~。ニューヨーク案内しますよ」
と言われちゃいましたが、引きこもり主婦のおばちゃんには壁が高いー(>_<)
まず成田でパニックだね(笑)

最近、HEROSのファイナルシーズンの放送が始まりましたが、
要は、あーゆー街で彼女は普通に生活してるってことで…。
とても不思議な感じがします。

彼女がとってもいきいきしてるので、
ゆくゆくはshokoさんのようにステキな相手を見つけて、
国際結婚しちゃうんだろうなと気の早いコトを考えてみたりもしました(^^ゞ

by kyonmo | 2010-07-30 23:59 | シゴト | Comments(6)

Commented by asuka_ibuki at 2010-08-01 00:47
この年になっても まだパスポートという物を持った事が無い
私です。。。へへへ^^;;
海外どころか 飛行機に乗った事さえ無い(一。一;;
もう乗るのが怖いとすら思えてますょ^^;
私はある意味ビル群に住んでますけど アメリカはレベルが
まったく違いますよね~~行けば行ったで生活ができるもんなん
でしょうか・・・言葉が通じても 私の根性では不可能かと・・・。
でも shokoさんを見てても オルカと会えたり 素敵な旦那さま
と国際結婚したり 素敵な家に住んで生活を満喫してるのを
見てたら グミコや息子にも行って経験してほしいな~って
思いますね~絶対に人生観変わりますよね~^^
Commented by kyonmo at 2010-08-01 10:44
>asukaさん おお!飛行機未体験でしたか!
一緒にshokoさんに会いに行きますか?(笑)
私は飛行機には抵抗ないんですけど、それまでの手続きとか、
空港の混雑とか、そもそも空港に行くまでの道のりが苦手で、
すっかりマイカー大好き人間です(笑)
その子がアメリカに留学すると言った時には「ありえーん」と
心の中では大反対してたんですけど、shokoさんのブログを見てると
安心できますね(●^o^●)
銃社会で犯罪ばっかりな国じゃないんだ~って(←スゴイ偏見)
Commented by thepugetsound at 2010-08-01 14:58
お二人とも、来てください。
私、海外旅行は何度も経験済みですけど、
いつも英語圏なんです。
ツアーは疲れちゃうだろうし、一人旅だと文字が読めなかったり
言葉が通じないと大変じゃないかって思うんですよ。
だから、あちこちの国に旅行に行く人達はすげーなって
思いますよ。
英語が苦手な人は、アメリカの入国審査をどうクリアしてる
んでしょうね?結構あれこれ聞かれるのに。

留学先でどう安全に過ごすかは、どういう相手と付き合うか
が決め手になると思います。
夜遊びが好きな子と友達になったりすると、やっぱり危険
な目にあう確率は高くなりますよね。
Commented by asuka_ibuki at 2010-08-02 00:40
いつか行ってみたいね♪ shokoさんとこ!
私がヨボヨボになるまでに行けるかなぁ・・・(。-_-。) 
入国審査・・・通訳はいないの?
聞かれた質問すべて 無口になれる自信があります!
Commented by kyonmo at 2010-08-04 00:40
>shokoさん 実は私、3度海外旅行してますが、
3度とも入国審査の記憶がないんです!!
よっぽど緊張してたんだと思われます(^^ゞ
着陸前にガイドブック見て「さいとすぃーいんぐ」「わんうぃーく」と、
必要な単語を暗記した記憶はあるのですがねえ。
私の英語力でいったいどう切り抜けたのやら?

海外旅行は行ってからもいろいろ難ありですが、
まず空港を抜けるのが1番の強敵だと思ってる私です。

新しい留学先はダウンタウンにあるそうで、
写真を見る限りずいぶん賑やかな街でした。
良い友達に巡り合えることを祈ります…。
Commented by kyonmo at 2010-08-04 00:43
>asukaさん ええ!行ってみたいですね!!
それにはまずアスカさんちに遊びに行かせていただいて、
神戸を歩けるようになってからの方が良い気も?
私には東京も神戸も海外旅行並みにハードルが高いです(笑)
入国審査に通訳はいなかった記憶があります。
しかも審査官?がずいぶん愛想がなく冷たかった気が。
その割に、私のいい加減な英語で行き帰り出来てるということは、
きっとテキトーな仕事をしてると見た(笑)