人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近お気に入りの海外ドラマ。

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


「メンタリストの捜査事件ファイル」です。
犯人は誰だ?な刑事ドラマで、例のごとく1話完結でとっても有難いドラマ。

主役が刑事じゃなく、警察に雇われてるコンサルタントなのが新しいかも。
いろんな知識を駆使し、人の気持ちを読み、犯人を見つけちゃうんですが、
主役のパトリック・ジェーンがステキ☆
この目の垂れ具合は半端じゃないね(笑)

さてこのジェーンさん、過去にニセ霊能者として荒稼ぎしてまして、
レッドジョンという連続殺人犯をTVで悪く言ってしまい、妻子を殺されちゃいます。
普段はマイペースで仲間達を振り回し、殺人犯を追い詰めちゃったりするけれど、
その反面1人で寝ると妻子が殺された時の現場が夢に出てきてうなされちゃったりするので、
刑事オフィスのソファーじゃないと眠れないという、可哀そうな一面も。

なかでも私のお気に入りは、ジェーンさんではなくお仲間のキンブル・チョウ。
アジア系のクールな男です。
周りの金髪集団より背が低くて、いかにもアジアな感じだけど(韓国系らしい)、
堂々とした立ち居振る舞いと友情厚いところが魅力的なのであります。

もうひとつ、『女検察官アナベス・チェイス』という法廷ドラマも見始めました。
原題は『CLOSE TO HOME』というそうですが、意味はよく分かりません。
若い女検察官のアナベス・チェイスが、家事と子育てに奮闘しつつ、
裁判で勝つために一生懸命証拠集めしたりするドラマです。

最後には勝つと分かっていても、相手の弁護士がすごくやり手だったりして、
非常にドキドキします。
有難いコトに、これも1話完結です(*^^)v

海外の刑事ドラマを見ると、容疑者が2言目には「弁護士を呼んでくれ」っていうので、
「くそーまたかよ、さっさと自白しろよ」とヤキモキするんですが、
(さっさと自白したらドラマにならないんだけども)
このアナベス・チェイスは弁護士請求を無視したりするので新鮮です。
呼ばなかったら自白とかの証拠が裁判で使えなくなったりするらしいんだけど。

警察ドラマを見ると、弁護士が極悪人に見えるし、
弁護士ドラマを見ると警察や検事が極悪人に見えるから不思議ですよね~。

警察や検事さんにはそんなにお世話になったことがないから分からないけど、
先日、弁護士にはひどい目にあわされたので、
弁護士=金もうけ目当てのムカつく人間、という常識が今我が家にはあります(笑)

by kyonmo | 2010-09-18 13:00 | お芝居 | Comments(4)

Commented by amiel2 at 2010-09-19 02:27
どうも、amiel2です。(^^;)

「ザ・メンタリスト」、結構、面白いですね。まあ、刑事ドラマとしては、少しいかがなものかなぁというところもありますが、コメディというか恋愛ドラマとして見るならいい感じですね。今のところは、もう少しリズボンとジェーンの仲が進展しないかなぁと思ってるところです。(^o^)

「アナベス・チェイス」も結構いいですよね。「ゴースト」や「ミディアム」もそうだけど、こういうドラマは旦那がいい奴なんですよね。ちなみに、「CLOSE TO HOME」というのはダブルミーニングでしょうね。赤ちゃんを産んだばかりのアナベスは仕事に対して、どうしても「家族」みたいな視点を入れてしまうんですよね。そういう感じで、1つは文字通り、「家の近くに」という直接的な意味と、もう1つは、「個人的に身にしみて」とか「痛切に」にという感情的な事を表現する言葉としての意味があるんでしょうね。タイトルとしてはよく出来てますね。(^^;)
Commented by thepugetsound at 2010-09-20 09:12
The Mentalistは、博士のお気に入りの一つです。
私もたま~~~~~~に一緒に観るかな?
二つ目のドラマは知らないけど、同じ弁護士モノで
The Good Wifeってのが面白いよ。
検事だった旦那が収賄容疑でムショ入りしたから、生計を立てる
ために弁護士業に復帰した奥様のお話なんですけどね。
こっちでも人気があるドラマみたいだから、日本でも
そのうち放送するんじゃないかな?
Commented by kyonmo at 2010-09-20 09:46
>amiel2さん お久しぶりです~☆
メンタリスト、刑事ドラマとしては法を無視しすぎですけど、
主役のジェーンが刑事じゃないからOKなんでしょうねー。
そうそう、主役を差し置いてヴァンペルトとリグスビーの方ばかり
進展しちゃってるのが残念なところです。

私パッと見で「CLOSE=閉める」だと思い込んでたんですが、
close toで「~の近くに」ですね、学校で習った気も(^^ゞ
確かにアナベスは子どもが絡む事件はアツくなりますもんねー。
それにしても私もあんないいダンナがほしいですよ(笑)
Commented by kyonmo at 2010-09-20 09:52
>shokoさん おお!博士もお気に入りですか~☆
「全米NO.1の視聴率」と宣伝されてるだけはありますねえ。
チョウ、カッコイイと思いません?(笑)
HEROSみたいに変にアジア人演出されてないのがステキ。

裁判員制度が導入されてから、法廷ものの海外ドラマが増えたんですよ。
しかも「いかに陪審員の心をつかむか」というのが前面に出てる
作品が多い気がします。
収賄容疑がかかったダンナを持つ奥さま弁護士…。
顧客の信頼を得るのが難しそうですね(^^ゞ