人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート:NHK杯2010 その2

大ちゃん優勝おめでとう☆
ジャパン・オープンの時から今年もぶっ飛ばしてるなあと思ってましたが、
とってもいいスタートダッシュですね\(^o^)/☆

ルールが変わったおかげで、4回転を跳ぶ選手が増え、
大技推奨派kyonmoにとってはドキドキなシーズンになりそうです。
まずは日本人3人とも4回転成功♪
1番評価が高かったのは結弦くんの4回転だけど、
大ちゃんが4Tの後に3Aをサラッと決めてくれたことに感動です。

まずは結果を。

<男子シングル>

1位  高橋 大輔       JPN 234.79
2位  ジェレミー・アボット  USA 218.19
3位  フローラン・アモディオ FRA 213.77
4位  羽生 結弦       JPN 207.72
5位  ショーン・ソーヤー  CAN 193.80
6位  無良 崇人       JPN 191.85
7位  呉 家亮        CHN 189.58
8位  ケヴィン・ヴァン・デル・ペレン BEL 189.41
9位  ロス・マイナー     USA 186.62
10位 アドリアン・シュルタイス SWE 181.47
11位 ジェレミー・テン    CAN 176.48
12位 デニス・テン      KAZ 171.68

アボットがSPもFSもとっても素敵で、すごくジェントルマンな感じ(笑)で、
対する大ちゃんは暑苦しい系…楽しい戦いでした。
あ、3位のアモーディオも暑苦しい系(笑)
終わるまではこんなに大差になるとは思わなかったけど、
大ちゃんの演技構成点の高さは相変わらずですわねえ。
今年も小塚&アボットの佐藤組は点が伸びない方向でしょうか…。

佳菜子ちゃんだけでなく、結弦くんも大健闘☆
ジョニー路線まっしぐらだなあと思ってたら、なんと衣装がジョニーデザインとな!
ジョニーも可愛い弟子ができて良かったね(笑)

そうそう、真央ちゃんは今後佐藤コーチのいる横浜で特訓だそうですが、
舞ちゃんがメンタルサポートで一緒に行くようです。
その舞ちゃん、インタビューで泣きそうだった妹に、
「落ち込んでないなら、もっと明るい顔をしなさいよ!」と一喝したそうな。
さすがお姉ちゃんや☆

フォームの大改革をすると前に投げることすらできなくなると
サンデーモーニングに出てた野球の方が言ってました。
でも真央ちゃんはジャンプこそ未調整なものの、
その他の要素はしっかりこなし、演技構成点も稼いでるわけだから、
胸はって「今に見てらっしゃい!」って鼻で笑っていたらいいんですよー。

って、練習でちゃんとできることもあるのに本番で決まらないのは
真央ちゃん的には許されないコトなんだろうなあ…。
その真面目さが真央ちゃんの心を潰しませんように。

真央ちゃんをはじめ、今大会はスピンでレベル4を取る選手がほとんどいませんでした。
何がいけないのやら勉強不足な私にはよく分かりませんが(^^ゞ

来週はカナダです。
ひざびさに織田くんの演技が見れますね~。

by kyonmo | 2010-10-24 23:59 | シゴト | Comments(0)