人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のおせち。

31日に作ったのに、大雪のせいで載せるの忘れてました(^^ゞ

毎年代わり映えしない我が家のおせち。
今年のおせち。_a0105396_1214517.jpg

いつものように実家で作って、自分ち用(2人分)をもらって帰ります。

なんと実家ではついに、重箱に詰めるという伝統が廃止されました。
父もいないし、
祖父母がテーブルの真ん中におかれた重箱に手を伸ばすのも大変だし、
あらかじめ大きな皿にテキトーに盛っておいて、
食べる時にそこから祖父母用に取り分けて、食卓に持って行くらしいです。

ま、そういうのもありかもね。

毎度毎度、調味料の量を尋ねる私に、
「いい加減覚えなさいよ」と母が(目分量で)教えてくれますが、
ホントは「後継ぎの嫁」に教えたいんじゃないかな~?と思ったりする今日この頃。

そんな兄には結婚の気配はまだありません。
婚カツもしてないしなあ。
kyonmo家はこのまま絶えるのかしら。

by kyonmo | 2011-01-08 23:59 | シゴト | Comments(0)