人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家に猫がやってきた。8

ラムちゃんが実家に来てから、あっという間に1週間がたちました。
母と祖母には慣れ、もうすっかり3人家族になってます☆
実家に猫がやってきた。8_a0105396_9555589.jpg

毛づくろいをするのも、母の膝の上。

でも家族と来客のライン引きは厳しくって。
私とダンナさんと兄は、ラムちゃんの中でまだ「他所者」のようです(T_T)
その中でも1番会ってる時間の長い私は、
他2名がいなくて、近くに母がいるという条件付きで、
なんとか触れるんですけど(頭のみ)、
ダンナさんがいると断固拒否されるんですよねー。

先日、ちーさんがブログで、
2歳前後の子どもの「イヤイヤ期」について書かれていて。
大人の要求にイヤイヤと反抗するのは、「こんな私でも愛してくれる?」と試しているのだから
「どんなあなたでも愛してるよ」と伝えるのが大事、ということでした。

なので、ラムちゃんが引っ掻いたり噛んだりしても、
手をひっこめたり、「痛い!」などと言ったりせず、
されるがままの状態で「大丈夫、怖い人じゃないよ」と優しく言ってみたりしました。
(確かムツゴロウさんも怯え癖のある犬にこんなことしてませんでしたっけ?)

でも母が、
「怯えとか怖いんじゃなくて、単にかまって欲しくない気分なんじゃない?」
というので、すごすご撤収(笑)

今、心配なのは、隔週金曜日に遊びに来る叔母夫婦。
耳が不自由なのでラムちゃんの威嚇が聞こえない(>_<)
私と同じくらい叔母は猫好きなので、威嚇されても手を伸ばすだろうな。

叔母は以前ミーナさんを触りすぎて、すごい流血事件に発展したので、
とりあえず今週の金曜はリビングには入らないでもらおう。

まずはラムちゃんに「頻繁にくる来客3人」を「家族」に昇格してもらってからだ。

ちなみに昨日から。
実家に猫がやってきた。8_a0105396_1045657.jpg

キャットタワー中段の小部屋がお気に入り。
ミーナさんも好きだった場所です。
もともとコレを使っていたきょんサマは、太ってから入れなくなっちゃったので、
使ってもらえて何よりです(^-^)

by kyonmo | 2011-02-15 09:56 | ねこ・いぬ | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2011-02-16 00:28
きっと叔母さまは血を流しながら帰っていかれるでしょうね・・・
ネコ好きな人は 少しくらい怪我をしても平気ですもん♪
私もきょんサマの攻撃なら受けますとも~少しでも触れたら満足♪
家族への昇格を祈ってます(〃▽〃)
Commented by kyonmo at 2011-02-16 01:54
>asukaさん 間違いなく流血再び!でしょうね(笑)
前回は流血だけでなく腫れるわ熱が出るわで大騒ぎだったので、
今回はぜひ穏やかに、ほどほどにしてもらいたいものです。
ラムちゃんの評価が下がっちゃいますしね(>_<)
私もきょんサマのパンチとキックとボディープレスなら平気です☆
流血もアザも愛情の証し(笑)
今日もラムちゃんには「触るな来客!」って言われちゃいました。
明日はどうかな~?