人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖父、怪我をする。

今日の夕方、祖父が入所してる施設から、
「祖父が怪我をして病院に運ばれた」
と電話がありました。

駆け付けた母から詳しく聞いたところによると、

夕食後、食堂のテーブルと椅子の並べ方が気になった祖父は、
各テーブルを回って、ガタゴトと直してる最中、
転んで頭を角で打ってしまったらしいのです(T_T)
(家にいた頃から、物のズレがものすごーく気になる人だったのですが)

で、倒れた祖父が血を流して、なかなか起き上がってこないので、
近くにいた他の入所者さんが、職員を呼びに行ってくださったそうな。

で、病院で。
頭なので派手に出血したものの、傷は5cmくらいだし、
受け答えもはっきりしてるし、気分も悪くないし、他に痛むとこもないとのことだったので、
レントゲンとかCTは取らなかったそうです。

えー?
90すぎた年寄りが転んで、頭打って、ダラダラ流血したのに、大丈夫か?
(まあ、頭は血が出ない方が危険って言いますけど)

痴呆が進んでるのに、「受け答えがハッキリしてる」って分かるんだ?
(祖父は自分の名前も今日の天気もハッキリ言えない人です)

念のため、火曜に再診するらしいので、その時は母も同席するそうです。
火曜で大丈夫かしら…。


それにしても。

そんなに広い施設じゃないのに、
食堂で血を流して倒れてる入所者を、
他の入所者が呼びに行くまで発見してくれない施設ってどうなんだろ。
(職員さん、どこに集まってたの?)

当然、他の入所者さんも痴呆がある方ばかりなので、
もしかしたら「職員呼ばなきゃ」って気付いてもらえなかったかもしれないでしょ?

前の施設で、他の人に暴力振るって追い出されてる祖父。
受け入れ先を探すのが大変だったので、
「じゃあ家で面倒見てください」って言われても困るから、職員に文句言えない母。
祖父は職員さんに愛されるキャラじゃないし…。

でもお金払ってるしさあ。
24時間マンツーで付き添え!なんて、もちろん言わないけど、
あずけてる身内が大きな怪我をすると、やっぱり不満&不安。

文句言ったら、モンスターペアレントならぬ、モンスターファミリー?

by kyonmo | 2011-05-14 19:55 | シゴト | Comments(2)

Commented by thepugetsound at 2011-05-15 02:42
食堂で入居者の様子を見てる人っていないのね。変なの。
一昨年亡くなったお義母さんのお兄さんは、サンフランシスコにある食事付きのレジデンシャルホテルに住んでたんだけど、亡くなった次の日の夜まで誰も気づかなかったんです。近くに住んでるお友達が電話をしても繋がらないから、不審に思って事務所に電話して確認させたら、ベッドの中で亡くなってたんだって。つーか、その日の食事の時間に一度も顔を見せなかったのに、誰も気づかなかったとは情けない話だよね。
と、ここまで書いて思い出したけど、アスカさんとこの息子さんが自転車事故に合った時は、色々詳しい検査したって言ってなかった?おじいちゃんはテーブルの角に頭をぶつけたのに、CT無しって大丈夫かよ~!
Commented by kyonmo at 2011-05-15 23:50
>shokoさん この食堂に職員事務所もあるんですよ。
で、食堂をぐるっと囲むように、個人の個室があるんです。
1番目につく場所が食堂だと思うので、不思議でなりません。
お風呂の介助とかに出払ってたにしても、監督不行き届きな気がします。
まったく健康でも「あっちが痛い、こっちが痛い」っていう祖父なので、
逆もあり得ると思うんですよねえ。
可愛い看護婦さんがいると機嫌が良くなるので、医者の問診に絶対適当に
答えてると思います。ふー(>_<)

それにしてもお義母さんのお兄さん、大変だったんですね。
お友達が事務所に連絡しなかったら、何日放っておかれたことやら…。
祖父の入ってるとこは施設自体は大きいんですが、祖父のいるエリアは定員が20人くらいで、しかも男性入所者は2名しかいないらしいので、起きてこなかったら気付いてもらえると思うんですが…でもちょっと心配です(>_<)