人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子バイキングに行く。

祖父が大変なのに、遊びに行ってるダメな孫です(^^ゞ

和菓子バイキングのチケットが当たったもので、
最近、めっきり「恥」を感じない30過ぎ女は1人で出かけてきました。
当日券もあるらしいので、私に負けないくらい甘党のダンナさんと行こうと思ったんですが、
GW前にひいた風邪がまだ治らず、外出したがらないのでお留守番。

さてこのイベント。
和菓子バイキングに行く。_a0105396_23562636.jpg

市内の和菓子屋さんやもち屋さんが集まって、
なにか町興しを!と考えた結果開催されたイベントのようです。

この辺境の地でも、ケーキやパンバイキングはよくありますが、
和菓子バイキングは初めて。

チケットは前売り・当日合わせて1000枚限定発売。
でもイベントはお菓子がなくなり次第終了、とのことだったので、
チケットを無駄にしないためにも早くいかねばと、午前中に参戦。

会場は某デパートの1F、よくあるイベントスペースに各お店がコーナーを作ってます。
受付でチケットを出すと、紙の器を渡され、いってらっしゃ~い☆な感じ。
時間無制限だからか、入場制限してなくて、
入るために並ばなくてもいいけど、お菓子を取るのに人垣をかき分けなきゃならない!

そして、明らかに座席数が少ない\(◎o◎)/!
こういう時、「おひとり様」は苦労します。

いかにも追加で急いで作りました的な席を何とか確保し、1回目をもぐもぐ。
これが1回目。
和菓子バイキングに行く。_a0105396_06125.jpg

美しいお菓子に申し訳ない詰め込みようですね(^^ゞ

普通、ケーキバイキングはケーキが小さくカットされてますけど、
今回の和菓子は通常店で売ってあるのと同じサイズ。
さすがのkyonmoもペースがあがりません。
無料のお茶も2口でなくなるようなミニ紙コップなので、
お茶のお代わりを取りに行きたいのに動けない(T_T)

なんとか食べ終え、2回目にチャレンジ。
コレが2回目。
和菓子バイキングに行く。_a0105396_0111219.jpg

しかし、席取りのために置いといたストールが忘れ物だと思われたらしく、
隅の方にポイってされてて、私の席には子どもが…。
新しい席は当然見つからず、他の人のように立って食べるのも抵抗があり、
3回目を取りに行くほどお腹に余裕もなかったので、すごすごと退散。

午後からのお客さんのためにも、お菓子持って帰っちゃいけないんだろうけど、
席を十分用意しなかった主催者が悪い!ってことで。
帰宅してからダンナさんと美味しくいただきました。

しかし。
和菓子は1個か2個、しぶ~いお抹茶などといただくのが1番だと
改めて感じたkyonmoでした。

ケーキバイキングのパスタやサラダが、いかに大事かも身にしみました(笑)

by kyonmo | 2011-05-15 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by you-komaki at 2011-05-16 10:40
おはようございます。
和菓子バイキング!?
初めて聞きました。
沢山の和菓子でパラダイス~♪
ってな訳にはいかなかったようで(笑)
やっぱり和菓子はお茶をお供におしゃべりしながら頂くのが美味しいかと。
Commented by kyonmo at 2011-05-16 15:57
>KOMさん おはようございます!
和菓子の食べ放題ってないですよね。
食べ放題に向かないから、流行らないんでしょうね(笑)
いろんなお菓子があったんですが、餡・もち・求肥が基本なので、
数が食べれません~(>_<)
次回(があるかどうかは不明ですが)は1人で行かないことにします(笑)