人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜きたい。

下ネタじゃありませんよ。

kyonmoは小さい頃から歯並びが超悪いのですが。
さらに悲惨なことに、20歳ごろから親知らずが横向きに生えてきやがりまして、
今でも年々歯並びが悪くなっていってます。

歯医者に行くたび、
「予定が詰まってない時を見つけて、抜いた方がいいよ」
と言われていたのですが、
予定が詰まってない時なんて、現代日本人にあるのか?

というのは大げさですが、1週間腫れてもらってもOKな時期がなかったのは事実で、
10年経ちましてございます。

ところが。

3年くらい前から、左上の奥に顔だけ出てた親知らずが、
何かの拍子にぐんぐん進出を始めまして、
今年に入ってから、隣の歯にかぶせてあった金属を押し上げるまでになってきました。

いつも左側だけ三叉神経痛に襲われる原因の1つはコイツだと思うんですよねー。

風の噂で「上顎の親知らずは抜いてもそんなに腫れない」というのを聞いたので、
近々、いっちょ抜いてやるかと思ってます。
右下の親知らず(10年物)は…どうすりゃいいんかのう。

ちなみに。
親知らず=悪、だと思っていた私。
右上と左下にはトラブルがなかったので、親知らず生えてこなかったのかなと思ってました。
先日、前から数えて8番目の歯が親知らず、というのを知って、
数えてみたらありました、右上と左下にも8番目の歯。

普通の歯と同じくらい真っすぐ生えたんで、気付きませんでしたよ。
いつの間に?

by kyonmo | 2011-05-30 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by thepugetsound at 2011-06-03 23:41
私も親知らずは4本とも揃ってます!
ただ私の場合は、全てまっすぐに生えているんです。なので、歯磨きさえしっかりやって虫歯に気をつければいいのかなー?と思ってます。
日本の歯医者さんは「抜いたほうがいいよー」と遠慮がちに言ってくれますが、アメリカの歯医者は親知らずをすぐに抜きたがると聞いたので
絶対に行けません。
Commented by kyonmo at 2011-06-04 16:37
>shokoさん すべて真っすぐ!それは最高ですね!!
いい親知らずは、将来入れ歯の土台にもなれるらしいですよ。
羨ましいです~。
日本の歯医者さんは、親知らずの抜歯が苦手な人が多いらしく、
口腔外科に行った方がいいと何かで読んだことがあります。
あんな1番奥の歯だから(しかも斜めとかに生えてるし)、
抜く方も大変なんでしょうねぇ(T_T)
そういえば私の友達は、抜糸に(麻酔してから)2時間近くかかったって
言ってました。
アメリカの歯医者さんは、その点あっという間に引っこ抜いてくれそうですね(笑)