人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生に一度、あるかないかの体験。

一昨日、暑中見舞いを出した友人から、
「返事出す暇がないくらい忙しい!」と、お礼(?)の電話がありました。

この友人、本職以上にあらゆる地域貢献活動に参加していて、
きっと今もそーゆーので忙しいんだろうなと思っていたら。
なななんと。
土曜に披露宴するっていうじゃないですか\(◎o◎)/!

籍入れたのは知ってたけど、披露宴の予定は聞いてない。

ま、経験上、披露宴に呼ぶ人数が限られててメンバーに悩むのは分かるので、
なんで教えてくれなかったと責める気は全くありませんが、
その話の中で、気になる言葉が!

なななんと。
披露宴終了後に、「ビールかけ」をやるって!?
しかも「それのみなら誰でも参加可能」とも言われ、即決断☆
だって、プロ野球選手の、しかも強いチームにいる選手くらいしか、
ビールかけなんて経験できないでしょ?

それに近い物は大学のサークルの飲み会で見かけたことはあるけど(笑)

で、本日「同じく披露宴には呼ばれなかったけどビールかけには参加」という友達と、
ウキウキと参戦。

披露宴会場のある旅館に着くと、「本日貸切」という貼り紙とともに、
屋根からどかーんと垂れ下った3本の垂れ幕が目に入ります。
中央には「ご結婚おめでとうございます」の文字。
両サイドには正装の新郎新婦の写真垂れ幕。すげぇっっ!!!

吹き抜けのロビーに入ると、2階の手摺にズラッと掲げられた、
新郎新婦の成長の歩みが分かる写真垂れ幕。うぉぉぉぉー!!!

ロビーで待つこと40分。
披露宴が終わり、お客さんがたがぞろぞろ客室へ入って行きます。
「あれ?ビールかけは?」
と思っていたら、正装からお揃いのTシャツに着替えた来賓達が客室から登場!
後から聞くと、引き出物の中に自作Tシャツが用意されていたそうな。
そりゃそうだ、正装のままビールかけに参加する人はいないわ。

つづく。

by kyonmo | 2011-07-30 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by shoko at 2011-08-04 06:18 x
す、すごい企画ですね。
そういえば、日本酒をお風呂に入れて入ったら、お肌がツルツルになるけど、香りで酔うって聞いた事があります。ビールかけで酔っちゃったりするのかな?続きが気になる。
今学期は環境問題について勉強するクラスを取っていて、私のリサーチペーパーのトピックが食品廃棄物なんです。どれだけのビールが消費されずに消えて行ったのだろう、と反応してしまいました(笑)
Commented by kyonmo at 2011-08-06 16:07
>shokoさん なかなかないですよねえ、披露宴でビールかけ。
会場が披露宴するにはマイナーな小型旅館だったので、
最初聞いた時は「なぜ?そんなとこで?(←失礼)」と思っていたんですが、
ビールかけを許可してくれる会場はここしかなかったんだとか。
旅館の支配人さん、苦い顔してたので、次はないかも(笑)
日本酒風呂とか牛乳風呂って肌に良いって聞きますよね~。
お湯の何%くらい入れるんでしょうね?
ビールかけはもろに肌から吸収するし、場所が土ではなくタイルだったので、
ビール臭が立ちこめ、お子様は絶対近寄ってはいけない感じになってました。
消費されたビールは、瓶ビール5ケース分くらいですかねえ。
100本はあったと思います。
すべてが賞味期限切れなのか怪しいところですが…。