人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれて初めての避難勧告。

高気圧に挟まれてるせいで、
時速10キロというマラソンランナーも真っ青なスピードで進んでる台風12号。

何の恨みがあってか、我が辺境の地をドンピシャで通過する予定です。今夜。
が。
昨夜は寝れないほどの暴風雨だったにもかかわらず、
今は小雨と少々の風。
広い「台風の目」に入っているのかしら。

今朝、外の音で寝不足なパグパグが早起きし「メシくれー!!」と騒ぎ、
同じく外の音で寝不足なkyonmo夫婦は、休みなのに早起きしたわけですが。
カーテンを開けてビックリ。
道路脇の側溝から水が吹き出し、畑だったはずの土地が田植え前の水田のよう。

7時になって自治会長さんから電話が入り、
「団地の横のS川が溢れそうだから、自主避難してくれ」
とのこと。
避難!?

慌てて窓から川を見ると、
いつもは草ボーボーで「水はどこだ?」なS川なのに、
私の家の窓からも水面が見える\(゜ロ\)(/ロ゜)/アリエーン

とりあえず、浸水率の高い1階の住人サマに連絡し、貴重品をまとめます。
東北の地震以来、避難袋は用意してあるんですが、
貴重品だけは1か所にまとめると危険なので、分散しておいてあるんですよ。

避難場所として指示されたのは、実家の前にある公民館。
ということは、実家は危険区域じゃないってことで、私達は実家に避難します。

しかし!
今、実家にはラム女王様がいらっしゃいます。
5人が押し寄せて、トラブルが起こらないはずはない。
ってことで、エル&そらさんは、これまた避難場所と指定されてる、
ショッピングセンター内のペットショップに預かっていただく。

出かける準備=ドッグラン☆だと思ってるパグパグ、
玄関を出るなり超ブルー、到着したのがショップだったのでさらにブルー。
あんた達が実家で大人しくできないんだから仕方ないじゃん(-"-)

ちなみに午前10時のそのS川の様子。
生まれて初めての避難勧告。_a0105396_2351030.jpg

溢れるまで、あと1mってとこです。ひえ~。
なんでも、大山に降った雨量が、過去最高を記録したのだとか。
年末年始の大雪といい、「生まれて初めて」が多い年だよ…。

午後になって、S川の隣のN川の土手がえぐれ、決壊間近となり、
S川とN川が合流してD川になるんですが、N川とD川流域の住民に避難勧告。
S川はかろうじて自主避難レベルに留まりました(^^ゞ

夕方になり、水位はここまで減ったので、
生まれて初めての避難勧告。_a0105396_23565633.jpg

勝手に避難解除したkyonmo一家(爆)
だってね、きょんサマの疲労がピークだったもので…。
今日はウンを出す日だし。

引きとめる母と祖母を説得し、帰宅。
きょんサマは速攻でトイレに駆け込みます。
やっぱり、実家で食事はできてもトイレはできないんだなあ。
もちろんマイトイレを持って行ってるんですけども。

きょんサマが落ち着いたので、エル&そらを迎えに行く。
いつもの夕食の時間をとっくに過ぎているため、怒り気味なエル。
すっかり凹んでいるそらさん。
店員さん曰く、宿泊のワンコがご飯食べてるのを見て、
「なんでウチらのはないんやコラァ(怒)」と暴れたのだとか。

恥ずかしすぎる…(>_<)

人間も疲れ切ったので、夕食は昨日の残りとカップ麺。
こういう時、ダンナさんがジャンクフード好きなのは有難い。

そうそう、橋からばっかり見ててもダメかなと思い、
家から1番近くの土手に登って、水位を確認。
生まれて初めての避難勧告。_a0105396_043964.jpg

よく水を見に行って流される人がいるけど、
不用意に水辺に行くもんじゃないと実感。

各地の被害は甚大ですね(>_<)

私の心の恋人がいる土地の、
ビニールハウスが水没してる様子がニュースで流れてて、
本人やご家族はもちろん、
彼の新築と愛車が被害にあってないといいなあと願ったのでした。

恐るべし、自然災害。

by kyonmo | 2011-09-03 23:18 | シゴト | Comments(2)

Commented by you-komaki at 2011-09-05 16:01
凄いことになってたんですね。
大丈夫でしたか???
今度の台風は岡山を縦断して鳥取まで一直線でしたね。
雨の量がものすごくて私もバイクで水没しかけましたよ(泣)
さすがに新築の家は大丈夫な場所だったので安心でした。
Commented by kyonmo at 2011-09-05 16:20
>KOMさん 見事に直撃しましたね!
若干曲がってくれたので、米子は無事でしたが上の写真の有様です。
この川が決壊してたら、うちのアパートは取り壊し決定だったと思います。
避難勧告っていざ受けるとパニックになっちゃいますね(^^ゞ
岡山も浸水した家とか行方不明者とかありましたよねえ。
KOMさんちが無事で何よりです☆