人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り準備。

9月も半ばだってのに、残暑が厳しいですわねえ(-"-)

陽射しや風には秋を感じるのですが、
この蒸し暑さは何とかならないもんでしょうか。

昨日は、
午前中ドッグランに行き、午後からは田んぼで稲刈りの準備。
来月初めには稲刈りをするため、今から畦の草を刈ったり、
水抜きをするのであります。

水を抜くためには、
まず、水が漏れないように田んぼと畦の間を仕切っていた、
ビニール(プラスチック?)シートを外さねばなりません。

コイツが難敵なんですよ!

妙に硬いし、滑るし、ガッツリ埋もれてるからなかなか抜けないし、
抜いた後には泥だけじゃなくヒル(吸血軟体動物)とかくっついてくるし!

それが田んぼをぐる~っと囲ってるもんだから、さあ大変。

頑張りすぎて、写真を撮るのを忘れちゃいましたよ。
ま、ヒルの写真とか見たくないですよね(^^ゞ

今年はモグラが多かったのか、
シートを抜いた瞬間、畦道の下にジャーッと水が入り込むことが多々あり。
ウザいぜモグラ(-"-)
決壊させる気か?

ということは、今年のサツマイモはヤバいってことですね。

蒸し暑い日に、わざわざ午前と午後両方に炎天下へ出かけたおかげで、
昨日の夜と今日の日中はダウン(-"-)

農家の人ってすごいわあ。

by kyonmo | 2011-09-16 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by shoko at 2011-09-19 03:20 x
作物を育てて収穫するのって、本当に大変ですね~。
機械がなくて全て手作業だった頃も大変だったんだろうけど、今は大量生産しなくちゃいけないものね。
食べ物は大切に頂かなくちゃね。
Commented by kyonmo at 2011-09-20 01:06
>shokoさん ホントに大変ですね!!!
うちは自分ち(と近い親戚の家)の分しか作らないので、
稲作は隔年でやれば十分なんですけど、それでも大変です。
もし田植え&稲刈りが手作業だったら、絶対手伝ってません(爆)
農業から手をひくように説得してると思います。

しかしまあ最近は「食育」とか騒ぐ割に好き嫌いの激しい子どもの多いこと!
ダンナさんのクラスは毎日山ほど食べ残しが出るそうです。
昔は全部食べないとすっごい怒られてた記憶があるんですが、
最近は無理に食べさせて吐かれても困るし、保護者に文句言われるので、
残し放題なんだとか。
食に対する常識は、親の躾けによるものが大きいですよねえ。