人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモ、大不作(-"-)

毎年、どっかどっかサツマイモが収穫できるうちの畑。

普通に500mlペットボトル並のサツマイモが現れるので、
今年は品種も変え、程よい大きさのをたくさん作ろうという計画だったのに。

今日掘りだしてみたら。
ジャガイモ?な大きさのがボチボチ。
全然イモがない株も\(゜ロ\)(/ロ゜)/

というのも、今年は稲作をしたおかげもあって水はけがイマイチで、
土が常に水っぽかったんですよ。
と思ったら、ガッチガチに固まったりして。
掘る時なんて、土木作業に使うような巨大スコップを、
足も使って気合い入れて掘り起こさないといけないレベル。

こんな楽しくないイモ掘りは生まれて初めてです。
もー、腰が痛い(-"-)

しかも収穫できたわずかなイモも、虫やモグラに喰い荒され、穴あきだらけ。
ちぇ~。

エルそらにも「今年はイモが少ねえ(怒)」と、恨まれそうだ。

by kyonmo | 2011-09-29 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by shoko at 2011-10-01 02:45 x
あら、残念。うちはモグラよりも、ナメクジによる被害が多いです。しかも奴らでっかいのよ~。
私はパプリカがたくさんできるのをものすごく楽しみにしてたんだけど、日照不足で一つもできませんでした~。
Commented by kyonmo at 2011-10-01 15:06
>shokoさん パプリカ!!
うちも毎年ピーマンは作るんですが、パプリカってオシャレですね~。
きっとピーマンよりデリケートなんでしょうね(>_<)
そうそう、ナメクジ被害もありますよ。
白菜なんかの葉物を開くと、たいていいます。
食料を住みかにも使うサイテーなヤツらですわ(-"-)
それにしても今年のサツマイモ不足は痛いです…。
無駄に育ったツルや葉っぱでも食べますかねえ。