人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かさむ医療費6 と、思わぬご褒美。

前月末から病気と仲良しさんです。

①薬で予防してるにもかかわらず、気管支がヒューヒュー。

②例の歯医者通い。

③米袋の運びすぎで、腰痛が。

それに加えて、左耳と喉が痛み出しました。
ま、中耳炎だろうな~と思って放置していたら、10日経った今も治らない(-"-)

飲食のたびに耳に激痛が走るのがいい加減嫌になり、
重い腰をあげ、ようやく今日耳鼻科を受診してきました。

この辺境の地では、耳鼻科って街にしかなかったんですが、
先日、車で10分くらいのとこに新しく開院したんです☆
で、そこの受付に親戚(白柴ユキちゃんち)のお嬢さんがお勤めと来たもんだ。

というわけで、そこに行ってきました。
新しいだけにキレイだし、待ち人数とかCMを流す大画面があるし、雑誌も豊富。
ただ耳鼻科だけに、泣きわめく乳幼児が多いのが難点でした。

結局耳には異常なく、痛みは喉に炎症があるせいだと判明しました。
「しゃべりすぎたのかな?」と先生。

テストシーズンだから、いつもの倍は熱くしゃべりまくったもんなあ(^^ゞ
職業病ってやつですか。

しかし、この病院。
院内処方ではなく、処方箋が出るタイプ。
隣に薬局があるとはいえ、面倒臭いなあ…と思いつつ、移動。
病院でも書いたのに、薬局でも名前や住所、あれやそれやを書かされ、不機嫌MAX。

「kyonmoさーん」
と名前が呼ばれ、また長々と薬の説明ですか…と窓口に行くと。
「kyonmoさん、中学と高校、同級生でしたよね」
と薬剤師さん。

は?!

普段、あんまり人の顔を見ず生活してる私。
慌てて顔をあげると、懐かしい面影が!
さらに名札も確認!間違いない!

中学3年の時好きだった、Mくんでした(●^o^●)
久しぶりに少女のようにトキメいちゃったkyonmoです。
もう結婚してるのかなぁ?
あまりに突然だったので、指輪チェックを忘れちゃいました。
学生時代よりそれなりに恰幅が良くなっていて、
白衣と、知性的なメガネと、薬剤師という肩書も手伝い、
ずいぶん落ち着いて素敵な人になってました。

私はいつも、病院行く時はメイクをしないんですけど、
今日は親戚が勤めてる手前、珍しくメイクをしていたのです。

さらにこの薬局の問診表に体重を書く欄があったのですが、
横に小さく「15歳以下の方記入」とあったのを見逃さず、
体重を書かなかったんです。

まあ、パッと見れば私が激太りしてるのは明白なんですが、
小さなプライドを守ることに成功したのは、神様からのご褒美ですね♪

これを教訓に、
今度から外出時には身なりを整えることにします(笑)

あ、別にMくんとロマンスに発展とかはしませんよ。
今度どっかで処方箋もらったら、彼の薬局に行きますけど^m^

by kyonmo | 2011-10-11 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by thepugetsound at 2011-10-18 01:53
私、東京にいる時に一度「急性難聴」ってのになった事があるんだけど、その時行った耳鼻科には、じーさんばーさんが鮨詰め状態だったよ。受付の人が怒鳴りながら処方箋の説明してるのに、「はぁ?何ですか?」って言ってるドリフみたいなじーちゃんがいました。
Commented by kyonmo at 2011-10-18 18:39
>shokoさん 確かに、お年寄りも多いですよね~。
うちの近所には整形外科と内科がひしめきあってるんですけど、
どの病院に行ってもジジババが鮨詰め状態になってます。
ま、皆さんそれを楽しんでるんですけどね。
中には1日にいろんな病院はしごしてる人がいるんじゃないかと思っちゃいます。
各地でドリフコントが見れますよ(笑)