人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妻が髪を切ったことに気付かない夫の話。

来週、ダンナさんの実家へ行くので、
7月に切って以来だらだらと伸びっぱなしにしていた髪を切りました。

ダンナさんには金曜までには切ると伝えてあったのですが、
予約の電話をしたら、今日ちょうど空いてるとのことだったのでGO☆

猫好きの美容師さんと動物トークをぶちかまし、
今年は巨人残念だったねと愚痴りあい、
さらに「最近の教育談義」に花を咲かせてきました。

共通の話題があるというのは素晴らしきことかな。

「寝る前にしっかり乾かせば、朝のセットがいらない」という、
ステキなカットをしていただきました♪
似合うとか似合わないとか、流行りがどうこう言う前に、
これが1番大事なんだよね、私には(^^ゞ

夕方になり、ダンナさんが帰宅。

例によって1日にあった出来事をマシンガントーク。
よくもまあ、毎日毎日、こんなに不満に思うことがあるもんだねえ。

ひと通り話終わっても、私が家庭教師から帰ってきても、
夕食を食べ終わっても、お風呂から上がってきても、
ついに私が髪を切ったことにコメントはありませんでした。

別に期待してないからいいけどね。

でも髪切ったことにさえ気づかないくせに、
俺はkyonmoを大事にしてるんだ、気を遣いまくってるんだと、
何かにつけて強調するのはやめてよね。

ダンナさんはダンナさんなりに気を遣ってるのかもしれないけど、
それは私が求める気遣いとは全然違うってことに、
いつになったら気付くのでしょうか。
って、ダンナさんが自分で気付ける人なら、私はこんなに毎日イライラしないか…。

とりあえず、
「アンタは自分のことばっかで私のことなんか全然見てないじゃん」
という意味を込めて、
「そういえば今日髪切ったよ」
と言ってから寝ました。

慌てて、金曜日に切るんじゃなかったっけ?とか何とか言ってました。

ということは、このまま黙ってたらきっと、
金曜日の夕方に「おっ!髪切ったねぇ~、いいじゃん」とか言われたんだろうな。

次回は黙っておこうっと。
で、「髪切ったね」と言われたら、「3日前にね」とか答えてみよう。

by kyonmo | 2011-11-16 23:59 | シゴト | Comments(6)

Commented by you-komaki at 2011-11-22 18:37
知ってました?
今日は語呂合わせで1122(いい夫婦の日)だそうです♪
そういう私どもも同じような毎日送っているかも(爆)
Commented by thepugetsound at 2011-11-23 14:24
うちは逆です。うっとおしいくらいに「かわいい」とか「似合ってる」とか言ってくれます。仕上がりが気に入らないのに、似合ってるって言われるととても嫌な気持ちになります。
Commented by kyonmo at 2011-11-24 00:32
>KOMさん いい夫婦の日ですか~。
そういう記念日にも気付けない生活を送っております(笑)
でも「空気のような存在」が1番良いのかもしれませんね☆
ウチのダンナさんは…空気にしては主張が強すぎー。
Commented by kyonmo at 2011-11-24 00:41
>shokoさん あ、それは確かに嫌ですね!
うちのダンナも一緒に買い物に行ったとき、
「いや、それはねえだろ…」って服を「絶対似合うよ!」と勧めてきたりします。
でも博士はshokoさんが髪を切ったことに気付けるだけスゴイです☆
Commented by うさこ at 2013-06-01 17:08 x
はじめましてこんにちは。

ネットでぐぐったらたどりつきました。タイムリーな話題だったので、古い記事ですが、コメントさせていただきます。

うちの旦那も全然きづきません。もう自分から髪切ったよって言うのすらめんどうになったこの頃です。

だから言わずにああ、今回も気づかなかったこいつってイライラして終わりですわ。

かなり変化がないと気づかないみたいです。
俺は大事にしているんだ・・・ってすごく共感できます。
ほんとそうですよねえ、求めてる気遣いと違うし。

私、以前、あるお店の常連だったんですね。その店員さんはもういないのだけど、その店員ですら、髪切られたんですかって言うてくれるほどだったんですよ。女性店員だったけど。

やっぱ小さい変化って女性じゃないと気づかないのかなああ。
Commented by kyonmo at 2013-06-02 14:32
>うさこさん
コメント、ありがとうございます。
世の中の何割くらいのダンナが、妻が髪を切ったことに、
当日気付けるのか、統計を取ってみたいですね~。

妻のことに気付けない夫に限って、
自分のことに気付いてもらえないとキレるんですよ、
ホント不条理な世の中です(>_<)

もう対策は「夫に期待しない」しかないですねー。

ちなみにこの日、バイト先(家庭教師)の女の子は、
「先生!髪切ったね!」
ってすぐ気付いてくれましたよ。

やっぱり女性じゃないと気付けないんですかね。