人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9時5時でしか動きたくない人。

今日、お昼に20分ほど停電がありました。

2週間ほど前から。

昨年増水で決壊しかけた近所の川を、梅雨前に工事したいそうで、
うちの前の電線から電気を引きたいのだけど、
その工事で40分ほど停電させてほしいと、工事関係者が説明に来られてました。

我が家はオール電化なので停電は困るのだけど、
幸い暖房なしでも生活できる気候ではあるので、
日時と停電時間をきっちり決めてくれるんならOK、と伝えてました。

ところが。

1階の方となかなか会えないらしく、
1階の人に説明に来るたびに我が家に「〇〇さん、何時におられます?」と尋ねられるので、
困ったものでした。

「夜とか週末はおられますよ」
と、言ってみたものの、これは個人情報保護法違反だろうか?

しかし、私のアドバイスはどこへやら。
平日に時間を変えて訪ねて来ては「また留守なんだけど、いついるの?」を繰り返すオジサン。
だーかーらー。
平日の昼は留守って言ったでしょ!

3回同じことを繰り返して分かった。
あのおじさんは平日9時~17時勤務の人なんだ。
休日出勤はしたくないんだ。

でも告知して了承を得るのが仕事なら、時間外労働もしてくださらないと。
ま、結局は書面にて告知したようだけど。(逃げたな)

当日も、11時から40分、と聞かされていたのに、
10時50分に我が家のチャイムを押し、
「準備ができたんで、早めに停電してもいいですか?」と来たもんだ。
うちはいいけど、1階の人は知りませんよ?と答えると、
「留守のようなので」
と、10分早く停電始められました。

いーのかなあ?

予定より早く終わったのは良かったけど、
この「10分」で、1階の人に被害がなかったことを祈ります。

by kyonmo | 2012-04-12 23:59 | シゴト | Comments(0)