人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15分待ちで30秒。

今日はお役所めぐりをしてきました。

うちの会社(といっても、まともに稼働してない…)の決算月は4月。
6月末までに申告書を提出しないと、延滞税がかかっちゃうのです。

まともに稼働してないおかげ?で、昨年とたいして変化なく、
収入ゼロで貯金を崩して維持してるため、当然赤字。

すなわち法人税はかかりません。
青色申告なので、着々とマイナスが積みあがっております(笑)

まずは税務署へ行き、必要書類を提出。
あらかじめ控えをちゃんと取って行ったので、ものの1分で終了。

お次は市役所へ。

ココがサイアク\(゜ロ\)(/ロ゜)/
市民税課に人が群がっている。

何事かと近寄って行くと、「この札を持ってお待ちください」と、
7番の札を渡される。

な、7番?!
何分待てばいいの?!
書類にハンコもらえば良いだけなのに!!

ひたすら待つこと15分。

皆さん、いろいろと税金の申告について苦情があるようで、
3つある窓口すべてで押し問答が繰り広げられてます。

ようやく7番が呼ばれ、書類を提出する私。
検印を押し、控えを渡してくれる係の職員さん。
駐車場の無料スタンプも押してもらい、撤退。

ものの30秒で終了…。

すっごく損した気分だ(-"-)
せめて「相談」と「提出のみ」の窓口、分けてくれよー。
これだからお役所って。
今どき銀行も動物病院もそれくらいやってくれるよ?

その後、事業税の申告に向かうと。

受付のすぐ目の前の職員、デスクで爆睡中\(゜ロ\)(/ロ゜)/
昼休みはとっくに終わってる時間だと思いますけど?

声をかけるとソイツは飛び起きましたが、
私の対応をしに窓口まで出てきたのは、1番奥のオエライっぽい人。

手前のヤツ、寝てました!!

と嫌みを言いたかったけど、心の中にとどめました。

すべての公務員がそうではないと思うけど、
改善の余地がありすぎなのは、事実です!!

by kyonmo | 2012-06-18 23:59 | シゴト | Comments(0)