人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレオレ詐欺だ!本物だ!

昨日、実家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたそうです。
TVの向こうの出来事だと思っていたけど、
やっぱりあるんだなあ~。

と、のんびり語っているということは、被害がなかったということですので、
ご安心ください(^-^)

昨晩20時頃。

母がお風呂に入っていると、電話がなったそうです。
祖母が電話に出て、延々と話しているので、
「あ~、また親戚の〇〇おばさんから愚痴聞かされてるのかな?」
と思っていると。

お風呂のドアをバンバン叩いて、
「Kちゃん(母のこと)、Sちゃん(兄のこと)が大変なんよ!早く出て!」
と祖母。

何事かと慌てて服を着て電話に出た母。

「お兄ちゃん、何かあったの?」と聞くと、
「お母さん、どうも僕風邪ひいて、扁桃腺が腫れてるらしいんだけど、
こういう場合、内科かな?耳鼻咽頭科かな?」
と、電話の向こうの男性が。

この時点ではすっかり騙されている祖母と母\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「あらまあ、大変!!」
と、
熱は何度あるのか、ご飯は食べたのか、食べるものはあるのか、会社は休めるのか、
近くに病院はあるのか…などなど、聞いたところ、

熱は38度、ご飯はお粥を作って食べた、食べるものはある、会社は休んだ、
近くに病院はある…などなど、答える相手。

いやもう、この時点でお兄ちゃんなワケないんだけど(笑)
兄は風邪ごときで電話してこないし、
風邪ひいてる時に丁寧に受け答えするような人じゃない。
ぶっきらぼうに「ああ」とか「うん」とかしか言わない人。

「じゃあ、明日病院に行きなさいね」
と、母が電話を切ろうとするも、なんだかモジモジして相手が電話を切らない。

見合いの「み」の字を言おうものなら、速攻で電話を切るような兄なのに、
メールを打っても留守電を残しても、ちっとも返事をくれない兄なのに、
ダラダラ電話するなんておかしい、

と、ようやく不審に思った母。

すると、
「携帯踏んで壊しちゃって、会社から電話かりてるから、
念のためお母さんの携帯番号教えてくれる?」
と相手。

「キター!オレオレ詐欺だ!」と気付けて嬉しくなった母。

「お母さん、自分の番号、携帯みんと分からんわ、ちょっと待って。」
と調べるふりをしつつ、
「お兄ちゃん、そういえばこの間誕生日だったけど、何歳になったんだっけ?」
と聞いてみる。

すると、一瞬戸惑った相手は、
「37歳」
と返答。(ブッブー!正解は34歳でした!)
祖母と母の声の感じから、30代後半を演じてたのね、残念!!

「そうかあ、もう37歳か。誕生日、18日だったよね。あれ?21日だっけ?」
と、カマかける母。

「21日」と相手。
(ブッブー!!正解は20日でした!)

勝ち誇った母。

「ちょっとアナタ!うちの息子は30歳になったばかりよ!これ詐欺でしょ!」
と強めに言い放つ。

当然、電話は切れますね(^-^)

「いや~これが噂のオレオレ詐欺か、明日警察に電話しなきゃ」
と思っていたら。

「Kちゃん、なんで電話きっちゃったの!Sちゃんが苦しそうだったのに!」
と、怒る祖母\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「お祖母ちゃん、今の電話はSちゃんじゃないよ、TVでよくやってる詐欺だよ」
と説明するも、
「いや、絶対あの声はSちゃんだった。もう1回電話してみなさい!」
と祖母も譲らない。

仕方なく兄に電話するも、21時と言えば、まだ仕事中。
電話に出るワケありません。
ただでさえ、「実家からの電話=見合い・結婚の催促」だと思ってるから、
出るワケないんだけど。

「かくかくしかじかだから、すぐ電話くれ」
と留守電を残すも、かかって来ず。

「熱が高くて電話に出られないんだ。すぐ行ってやった方がいいんじゃ?」
と、ただでさえ心配性な祖母がヒートアップ。

「だから詐欺だって言ってんでしょうが(怒)」
と、イライラピークな母もヒートアップ。

結局、祖母が諦めて眠りについて15分後くらいに兄から電話があり。

正真正銘、オレオレ詐欺だということが判明したのでありました。

自分は孫の声さえ分からなくなったのかと、落ち込む祖母(-"-)
可哀そうに…。

翌日、警察に電話すると。

どうも私や兄が卒業したH高校の同窓会名簿が流れたらしく、
特に兄の代の卒業生(の家族)に被害が続出してるそうです。

騙されたふりして、もっと情報引き出してやれば良かった、
と悔しがる母。

いやいや、門前払いでイイですから。



そういえば、「わたしわたし詐欺」って言うのはないんですかね?

by kyonmo | 2012-10-05 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by you-komaki at 2012-10-13 07:10
リアルですね~。
本当のオレオレ詐欺だ。
しかし気づけたお母さんさすがですね!
いい加減にこういう詐欺無くならないもんですかね。
まめちゃんも慣れてきて良かったですね。
Commented by kyonmo at 2012-10-15 00:45
>KOMさん まさに王道と言わんばかりの「オレオレ詐欺」でした。
私がその場にいれば、もう少し振り回してやれたかも(笑)
いやいや、世の中には悲惨な目にあった方もおられるので、
不謹慎でしたね(^^ゞ
しかし、実家に詐欺の手が伸びたのはこれで3回目なので、
そろそろ勘弁してほしいです。

まめちゃんはすっかり我が家のボス気取りで、絶好調ですよ~。
KOMさんのお宅も賑やかでしょうね❤