人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート:全日本選手権2012

いや~、今年も見どころ満載でしたね、全日本。

放送がフジなので、録画してから、
無駄なところをぶっ飛ばして見ようと思ってたんですが、
例年よりは真面目?に、下位の選手も放送してくれたと思います。

NHKにはかなわないけど!!

余計なあだ名をつけるのと、
塩が濃すぎるのは、いい加減やめてほしいです(-"-)

でもフジの放送だとゆかりんのインタビューが見れるから、
それだけは有難いかも。

それでは結果から。

<女子シングル>
1位  浅田 真央  193.56
2位  村上 佳菜子 183.67
3位  宮原 知子  180.55
4位  鈴木 明子  180.03
5位  本郷 理華  172.43

真央ちゃん6度目の優勝です、おめでとう☆
ルッツ・サルコウではなくフリップの調子が良くないのが心配ですが、
腰の状態も悪化してないそうで、何より(^-^)

インタビューでは3Aや3-3の挑戦に意欲ありありな感じだったので、
今後がすごく楽しみです。
無理して怪我はしないでほしいですけど。

会心の出来ではないにしろ、やっぱり真央ちゃんが優勝すると
嬉しくて涙が出ます。

佳菜ちゃんの最高の笑顔と、明子さんの号泣と、
ホントに波乱万丈な世界ではありましたが、
女子はやはり、予想通りの結果でした。

宮原さんの躍進は、今後の希望になりますね。

<男子シングル>


1位  羽生 結弦  285.23
2位  髙橋 大輔  280.40
3位  無良 崇人  242.70
4位  織田 信成  240.56
5位  小塚 崇彦  228.56

SPの貯金で逃げ切り、羽生くん初チャンプ獲得です。
ホントに今年の男子は有力選手が多くて面白かった。

結果的には不動のトップ2がいるため、残る1枠を巡る争いが激化し、
諸刃の剣な「大技」に挑まざるを得ないため、
ミスしてしまった選手が自滅しちゃった感じになってしまいました。

でも、3枠目にいったい誰が入るのか、最後まで分からなかったー。

集中して見すぎて、見終わった後は頭痛に悩みましたよ(笑)

<アイスダンス>

1位  キャシー・リード/クリス・リード      133.92
2位  平井絵己/マリオン・デラ・アソンション 110.31
3位  ブリナ・オイ/水谷太洋           99.32
4位  小松原美香/辻馨              92.17

おお、いつの間にかアイスダンスが4カップルもいる\(◎o◎)/!

トップは相変わらずリード姉弟なんだけど、
もっと増えて、代表を争えるようなレベルに育ってくれると嬉しいなあ。

成美ちゃんとマービンが別れてしまったので、
今回はペアの出場選手はゼロ。

心の底から残念です(>_<)


2月の四大陸選手権と3月の世界選手権の代表は、

男子シングル…高橋大輔・羽生結弦・無良崇人
女子シングル…浅田真央・鈴木明子・村上佳菜子
アイスダンス…リード姉弟

に決定。

あれ?

いつも四大陸は4位の選手とか出すよね?
日本開催だからベストメンバーでってことか?

ということは、遥ちゃんや織田・小塚・町田くんたちは、
もう今シーズン見れないのか…。

つまんないのー。

超もったいない(T_T)
GPSの録画、消すんじゃなかった…。

by kyonmo | 2012-12-23 23:59 | シゴト | Comments(0)