人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート:四大陸選手権2013 その2

大波乱、というべきか。
いろんな意味で予想外な大会でした(-"-)

放送はフジでしたので、相変わらずの展開でしたが、
珍しくペアやアイスダンスをチョロっと放送!
SP1位のカップルとリード姉弟だけだけど。
せっかくアイスダンスに日本から3組出てんだから、自国の選手くらいは全部やれよ。
CM2つ削れば放送出来るじゃん。

さらに珍しいコトに、オープニングの映像も少しありました。
まあ、あれはたぶん、岡本知高の国歌斉唱を流したかっただけでしょうけど。
いや、何のゲームのラスボスかと思っちゃいましたよ(笑)

今回は日本開催ということで、キスクラも和風テイストでしたね。
椿とか飾っちゃって、粋だわ~。
メダリストの花束まで和で統一してたのが印象的でした。

それでは男子シングルの結果です。

1位 ケビン・レイノルズ (カナダ) 250.55
2位 羽生 結弦 (日本) 246.38
3位 閻 涵 (中国) 235.22
4位  マックス・アーロン (米国) 234.65
5位  リチャード・ドーンブッシュ (米国) 234.04
6位  宋 楠 (中国) 228.46
7位  高橋 大輔 (日本) 222.77
8位  無良 崇人 (日本) 218.08
9位  ロス・マイナー (米国) 214.36
10位  アンドレイ・ロゴジン (カナダ) 201.99
11位  ミーシャ・ジー (ウズベキスタン) 201.71
12位  デニス・テン (カザフスタン) 197.26

レイノルズくん、初優勝\(^o^)/
kyonmoは昔から大技推奨派なので、彼は大好きです。
とにもかくにも4回転にこだわって毎回毎回チャレンジしてるのに、
どうしても本番では全部ビシッと決まることがないということに加え、
ジャンプ以外のエレメンツの評価が低いという悩みもあったのだけど。

今回はかみ合いましたね☆
FSは宮本さんの振り付けなんだとか。
彼の長い手足を生かした振り付けを考えられたそうで、さすがだと思います。

驚くべきは中国の新星、ハン・ヤンくん。
数年前には羽入くんより年上だったという情報もあるけど、
今日は年下のようです(笑)
さすが中国。

尖閣だ何だとお国はモメていても、いっさいスポーツには持ち込まない、我が国。
中国選手にも盛大な拍手が沸きます。

コッチから中国に行く分には、危険回避のためにSPだ・外出禁止だなどと大騒ぎなのに、
彼らが日本に来る分には、それこそ鼻歌でも歌いながら来れるくらい平和で、
なんか不平等を感じます。
それだけ中国という国が愚かってことなんだけど。

今回は残念ながら実力が発揮できなかった大ちゃん&無良くん。
世界選手権に期待します。

でも無良くんのshogunの衣装は以前の鎖帷子風の方が良かったな。
新しい衣装は、将軍というより忍びだ(-"-)

あ!今回デニスくん以外のカザフ選手を初めて見た!
なかなか濃かった(笑)
でも四大陸は常連だって聞いて、ちょっとビックリ。

演技以外の出来事で一躍有名になったミーシャくん。
彼の滑りは個性的で、けっこう好きです。

by kyonmo | 2013-02-09 23:59 | シゴト | Comments(0)