人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットボトルの分別。

この辺境の地では。

ペットボトルは3つのゴミに分かれます。

本体はペットボトル、
フタは不燃ごみ、
ラベルは燃えるゴミ

です。

最近はラベルにミシン目が入ってるから楽になったけど、
モノによっては、全然ミシン目通りに破れなくて、
力任せに引っ張ってはがさなきゃいけない物もありますよね。

ご存知の通り、kyonmoは超メンドクサガリーですので、
分別作業がキライです。
嫌いだけど、収集してもらいたいので、ちゃんと分別します。

で、うちのダンナさんですよ。

ペットボトルも、缶も、飲んだら台所にチョイ置き。
台所に持って行くだけ、「俺って優しい」とでも思ってるんでしょう。

面倒なので無視しておくと、
2本3本と増えていきます。

   あー、kyonmo、まだ片付けてないよ。
   自分でやろっ。

…ソウイウ発想はないようです。

栄養ドリンクとか、フタは「不燃ごみ」で、ビンは「缶・ビン類」なんですけど、
ご丁寧に、飲み終わった後、フタをしっかり閉めて、台所に置いてある。

フタをしめるのと、フタを不燃ごみ袋にポイッてするの、
どっちが手間だよ?



今朝も飲み終わったペットボトルが置いてあったんで、
ラベルをはごうとしたら、例の如く、ミシン目通りに破れず、
チッ!!
って舌打ちしたら。

たまたま隣でコーヒーいれてたダンナさんが、
私のイライラに気付いたようで。

  次からは自分でやるよ…。

と言っておりました。

やったー☆



と思ったら。

夕方仕事から帰ってきて。

保冷カバーに入ったままの水筒と、空きペットボトルを1本、
台所に置き去りにしていきました。


やっぱりね。
そんなもんだよ。

ペットボトルの分別。_a0105396_1842565.jpg

「ペットボトル?アタシかじってあげるよ!」

遠慮します。

by kyonmo | 2014-05-23 23:59 | シゴト | Comments(0)