人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術的なキモさ。

今日は畑の溝掘りをしました。

大雨が降ると畑に水が溜まって、作物が腐るので、
畑の外側に、ぐるっと溝を掘るのです。

正確には、ぐるっと1周ではなく、
低くなっている西側と南側の辺に溝を掘るのですが。

父が亡くなってから、
コレはダンナさんの仕事になりました。

1年に1回の作業なので、
落ち葉や枯れ草などがヘドロ状になっていて、
重いんですよ(T_T)

今年は取りかかりが遅くなってしまい、
すでに梅雨に突入してしまったので、
急げやいそげと、2人で掘りました。



幸い曇りで気温は低く、肌寒いほどでしたが、
作業終了後は汗だくでしたよ(^^ゞ


若者が溝を掘っている間、
母はひたすら草取りをしていたのですが、
とんでもないイキモノを見つけてまいりました。

それがコチラ。

芸術的なキモさ。_a0105396_2351397.jpg


うひょーー!キモーーイ!!
20cm近くあるよ!



私は農家の娘ですが、虫が大嫌いです。

しかし!

気持ち悪いのひとことでは終わらせられない、この羽の芸術っぷり!

どうみても、蛇の頭にしかみえない。

しかも超立体的、さらにウロコの質感までリアルに再現。
羽だから平面なのに。

何がどう進化したら、こんなにソックリな模様になるんだ。


自然の不思議さは偉大じゃのぅ。



コイツ(と、その幼虫)が何を食べるか分からないし、
うちの作物に被害が出るかもしれないけれど、
あまりにも衝撃的な外見だったので、
そのまま逃がしてやりました。

まあ、母に捕まった時点で、ヘロヘロだけどね(>_<)



家に帰ってネットで調べたところ、
シンジュサンという蛾のようです。

芸術的なキモさ。_a0105396_003371.jpg

「アタシ、そこまでオオモノだと、手を出す気にならないわ。」

コモノでも、虫で遊ぶのはおやめください…。

by kyonmo | 2014-06-07 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by おかみっちょん at 2014-06-08 07:38 x
うううう。。。。検索してしまった。。。
キモーーーっ! やめときゃよかったけど 見ずにはいられなかった。
しかも これは♂だねー って そこまでしっかり見た。

成虫になってキレイになる蝶は 幼虫の時ブスなんだけど
蛾って 幼虫の時めっちゃ派手でキレイだったりするんだよね。
どっちもかんべんしてほしいけど。
Commented by kyonmo at 2014-06-08 23:52
>おかみっちょんさん
見ちゃいましたか☆
キモいけど、芸術的ですよね!幼虫も(笑)

うちの畑はあんまり農薬使ってないので、
アゲハやモンシロチョウの幼虫はウジャウジャいますが、
コイツの幼虫は見たことないですねー。
周りが雑木林なので、そっちの葉っぱを食べてるんでしょうねぇ。

それにしても、アゲハやモンシロチョウがヒラヒラ飛んでても、
キモッて言ったことないのに、
コイツがヘロヘロ歩いてるだけで、衝撃的なキモさなのは、
ある意味不平等ですよねえ。