人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が来たのに。

○○年に1度の規模の~という災害が増えてきましたね。
広島の土砂崩れ、御嶽山の噴火、そして大型台風、
災害ばっかりで自衛隊さんたちは大丈夫でしょうか。

この行楽シーズンに毎週末台風が来ると、
経済的打撃も恐ろしいです。

わが辺境の地の一大イベント、
「ご当地バーガーフェスタ」も延期になってしまいました。
旅館街、大ピンチ。



さて、このあたりに1番台風が近づくのは、
今日の夕方から明日の朝までだというので、
今日の家庭教師を、夜から午前中に変えてもらいました。
祝日だったしね。

いつもなら台風の時は、日付を変更したり休ませてもらうんだけど、
現在中間テスト目前なので、
変更するための予備日もないし、休むわけにはいかない。

ということで、午前中行ってきました。
場所は車で15分くらいのところなんだけど、
バイパスを使うので、距離的には結構あります。

最接近はまだとはいえ、午前中でもすごい風。

恐怖に顔が引きつりながら、運転します。
いつもなら100キロ出してぶっ飛ばす車もいるバイパスも、
今日はみんな控えめ運転。

だって、50キロしか出してないのに、
車が浮きそうになるんだもの、横風で。

うひひひひぃぃぃ~って言いながら、必死にハンドルを握ってましたよ。
相手様には申し訳ないが、
たかだか数千円のために、命かけたくないよー。
と、本気で思った(/_;)

なんとか無事に到着できたけど、
当然、子供はやる気なしで、居眠りするのをご機嫌取りながら、
2時間、テスト勉強をする。

台風の中、わざわざ先生に来てもらったんだから、
ちゃんと勉強頑張ろう!
とか思える子なら、最初から家庭教師なんて雇わないよなー。


そして、より風が強く吹く中、帰路に就く。

でも、帰り道は運良く横風じゃなくて追い風になってて、
一気に帰れました。
アクセル踏んでないのにどんどんスピードが出るのは、
けっこう怖かったけど(-"-)

でも、なんだかんだ言って備えた割には、
わが辺境の地は無事でした。

市街地の方は停電とかあったみたいだけど。

停電・・・。
うち、オール電化なので、停電が1番怖い。
時期的に、冷暖房がなくても暮らせるからまだ良いけど、
真冬と真夏に停電が1番やばい。

しかし、この台風。

沖縄や九州で暴れた割には、本州を抜けるのは早かったねえ。

by kyonmo | 2014-10-13 23:59 | シゴト | Comments(0)