人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆のお仕事。

今日はご近所で初盆をお迎えになるお宅に、
お供えを配って歩きました。

これも毎年恒例。

しっかし、今年は超暑くて、
暑さを避けて夕方回ったのに、汗だく!!
今年は回る家は少なめだったけど、
汗の量は過去最高でした(T_T)

自分ちが初盆の時の方が忙しいから、
文句は言えないんだけどですけどね。

この家は1000円、あっちの家は2000円、と、
家によってお供えする金額が違うので、要注意。

以前いただいた額をお返しするのが基本なのですが、
付き合いの深さでも額が変わるので、難しいところ。


お供えをお渡しすると、
その金額の半分くらいのお返しの品がいただけます。

そうめんとか、お菓子とか、洗剤とか。


バイト代として、それらの品は半分もらって帰ります。
(お供えのお金は、母が出してるんですけどねー。)

来年は曇りの日に回ろう。

by kyonmo | 2015-08-08 23:59 | シゴト | Comments(0)