人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『杉原千畝 スギハラチウネ』

今年1本目の映画は、
「杉原千畝 スギハラチウネ」です。

昨年、
「年間40本達成するぞー!」
とか言いつつ、年末が忙しすぎて、38本で終了(T_T)

無念。
今年こそ、目指せ40本☆
と言いつつ、最近試写会が減ってきてるので、無理かもなー(経済的理由)

さて、本題に戻りまして。

杉原千畝というのは、
第二次世界大戦の際、日本政府の命令に反し、
ユダヤ難民を救いまくった方だそうです。

いやー、知りませんでした。
教科書にシンドラーはいたけど、杉原千畝の名前はなかった気が。
その辺が「政府に背いた」てことの影響なのでしょうか?

まあ、明治以降の歴史に、私が興味がなかったせいで、
見逃しただけかもしれませんが(^^ゞ

ちなみにこの映画。

終戦70年特別企画、なのだそうです。

70年!?

そういえば、私が高校生の時、
終戦50年ということで、いろいろイベントがあった気もする。

ヤバイ。
時の流れの速さが半端ない・・・。


おっと。
話がずれまくってる(笑)

真面目な映画なので、若い子向きではないと思いますが、
ぜひ観て欲しいですね。

唐沢寿明の、真面目な中にもひょうひょうとしたユーモアがある演技が、
とても見応えがありました。

奥方役の小雪は・・・。
まあ、あんまり存在感ありませんでしたが、
逆にそれが良かったように思います。

戦時中の話は、
どうしても俳優の男性率が高くなりますが、
この映画は男性俳優の質が超高く、実力はぞろいなので、安心して観れました。


さて、次は何を見ますかね~。

by kyonmo | 2016-01-09 23:59 | お芝居 | Comments(0)