人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルとマイボーム腺腫。

昨日、病院から電話があり、
キャンセルが出たので、手術は12日にしてもらえることになりました。

ぐっと差し迫ってきて、旦那さんが駄々をこねだしました。
やっぱり全身麻酔は嫌だ、と。

とりあえず、もう1軒診察してもらって、同意見なら諦める、というので、
サブ病院(かかりつけが休診の時に臨時で行く病院)の、
家から近い方に行ってみました。

すると、
「そんなに緊急に手術しなくても大丈夫。」
とのこと。

しかも、内側に出っ張ってる分の膿は、その場で出してくれました。
当然、麻酔なし。

先生曰く、
「この腫瘍自体が眼球を傷つけることはないが、ひっかいたりこすったりして、
自分の爪で眼球を傷つけちゃう可能性は、おおいにある。」

「角膜炎を防ぐために、毎日エリザベスつけるなら、手術しなくていい。」

「もう少し待って、もう少し大物になれば、根元を糸で縛って、血流を遮断し、
ぽろっと取ることもできる。(でも根は残るから、再発するかも)」

「全身麻酔がベストだが、大人しい子なら鎮静剤と部分麻酔で手術可能。」

とのこと。


うわー。

かかりつけ医は、即刻手術。
サブ病院の先生は、緊急性なし。

正反対のジャッジになってしまいました。


で、旦那さんが、
「1対1なら、もう1軒診察してもらって、それで決めよう」
というので、
明日はサブ病院(家から遠い方)に行ってみようと思います。

ごめん、エル!!

by kyonmo | 2016-04-06 23:59 | ねこ・いぬ | Comments(0)