人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の終活。

何の影響か、母が
「終活」する!
と言い出し、ずっとほったらかしだった土地の名変を始めました。

はっきり言ってどうしようもない、
税金だって数十円みたいな土地がいくつかありまして。
それが私のひいおばあちゃん名義だったり、
おじいちゃん名義だったりするのです。

いまだに。

で、法務局に行きました。

父が亡くなった際、
私があっという間に相続関係の申告書を完成させたので、
今回もよろしく、と母が言うので、お付き合い。

まあ、ゆくゆくは私にも大いに関わることですので。

毎度おなじみ、法務局の相談員さんは、
「無知なのが悪いんだ、分からなければプロに依頼しろ。」的な態度で説明してくる。
昨年、会社をたたんだ時、さんざんお会いしたので、相手の出方はよく分かってます。

引いちゃダメ、ガンガン押す!(笑)

「こちとら、素人じゃい!全然分からんのんじゃい!説明せんかい!」的な態度で食い下がります。
それが市民の権利です(^^♪

とりあえず。
祖父名義の土地は、遺言があるので、今年中に何とかなりそうです。

問題は、曾祖母名義の土地。

私の祖父は3兄弟ですが、
全員が全員とも、離婚と再婚をしまくっていて、しかも子どももいたりして、
相続が超!複雑になってしまっているのです。

相続の権利のある人全員の印鑑証明などなど集めようと思ったら、
もうプロじゃないと無理かも。

たかだか、数十円の税金を払う荒れ地の土地の名義変更に、
おいくら万円使えと言うのかしら?

というわけで、母がさっそく挫折しました。

どーすんだい、その土地。
お国に寄付したいよ。

by kyonmo | 2016-10-07 23:59 | シゴト | Comments(0)