人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震キターーーー!!

最近、地震多いなあと思っていたら、ついに来た!
震度6弱
マジか!?

幸い、私が住んでるのは、震源から50kmくらい西なので、
震度4でしたが、
けっこう揺れました。

食器棚の食器がガッチャガチャいって、
3パグは怯えて激吠え。

ソファーで寝ていた女帝きょんサマも、ガバッと飛び起き、
ソファーを駆け下り、階段前の柵までダッシュしました。
13歳とは思えない素早さ。
机の下に隠れるとかじゃなく、
速攻で「家から出るための場所」に走ってくとこが賢い。
(我が家はアパートの2階)


その後、小さい揺れが頻発するもんだから、
地震キターーーー!!_a0105396_16071545.jpg
私の膝横で丸くなりました。
ありがとう、頼ってくれて!
命に代えても、守るよ!


ちなみに、わが家にも実家にも被害はありませんでした。
実家のラムさまは、怯えて家じゅうをウロウロウロウロしているそうですが。


震源だった鳥取中部は、停電やら倒壊やら、アスファルトに亀裂やら、
被害が出ているようです。

とりあえず、津波と原発は大丈夫そうですが、
10数年前の鳥取西部地震の際は、1日以内に同程度の地震が起こったらしいので、
数日は油断なりません。

防災グッズを確認せねば!(←今さら!?)

by kyonmo | 2016-10-21 16:12 | ねこ・いぬ | Comments(4)

Commented by Shoko at 2016-10-22 00:37 x
聞きましたよ!無事で良かったぁ。
ワシントン州も火山帯の上にあるので、いつ地震が来てもおかしくないんです。防災グッズを準備をしなくちゃ、と言いながら何もしていない・・・・。
Commented by kyonmo at 2016-10-22 01:32
>Shokoさん
いやー、ビックリですよ!
最近日本は、あっちでもこっちでも地震があるので、
なんか、慣れちゃってました。
携帯が勝手に「ピロピロピロ~大きな地震がきます!」ってしゃべるやつ、初めて聞きました。
でも、すでに揺れまくってる最中だったので、
「もう揺れてるわ!(怒)」
と、携帯に向かって、怒鳴っちゃいましたよ^_^;
ド田舎なので、福島や熊本ほどの被害が出てないせいか、
報道番組での扱いが、かなり雑なのが悲しいです(-"-)

そうか、ワシントン州も地震の恐怖があるわけですね。
防災対策、頑張りましょう!
Commented by 明日香 at 2016-10-23 00:20 x
きょんさん~~
無事で良かったです~
神戸でも揺れましたよ、震度3でした。
緊急地震速報の音に心臓が止まりそうになりながらも
なんとか揺れる前にハイジを抱っこして固まってました(笑
でも、さすがきょんさまですね!
避難経路を心得てらっしゃる!
PS 音信不通で筆不精の私をいつも気にかけてくれていて
  本当にありがとうです。
Commented by kyonmo at 2016-10-23 01:17
>明日香さん
きゃー!!お久しぶりです!!お元気ですか??
今回の地震、震源が浅かったので、広範囲に揺れましたよね。
地震があった時、松江の原発の心配をしたんですが、
ニュースで愛媛や福井の原発のことも騒いでて、マジか⁉って思いましたもの。
ハイジも無事で良かったです。
地震のおかげ?で、きょんサマの中の私への信頼度が増したようで、
夜中に震度2くらいが来たとき、コタツから飛び出して、
寝室の私の布団の上で丸くなりました。
旦那さんじゃなくて、私の布団の上で!(ここ重要)
肝を冷やした分、良いこともないと割にあいませんよね。