人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件勃発\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なななんと!
我が家唯一のエアコンが壊れました。

昨夜22時ごろ、
カチ・・・カチ・・・カチ・・・と異音がするのに女帝が気付き、
ジーッとエアコンを見上げてるので、
変な虫でもいるのかな?と近づいてみると、
エアコンから水が漏れてる!

エアコンの下には、
パグ服を入れた衣装ケースが置いてあって、
その上には、洗濯済みの、これから衣装ケースにしまう服が積んであって、
その上にポタポタと水が垂れていたせいで、全然気づかなかった(-"-)

で、
そのパグ服たちが水を吸いきれなくなって、
その周辺に水が飛び散り、プラスチック製品に当たり、カチカチ言っていたというわけで。

ああ、電化製品に水が散っていなくて良かった!!!
不幸中の幸いだった。
下に敷いたカーペットも相当水を吸っていたので、
たぶん、けっこう長い時間漏れていたんだろう・・・。


このエアコンは、
アパートを建てた時、サービスで付けてもらったものなので、
我が家が退去する時には、残していかなければいけないもの。

ということは、管理は不動産屋だ!
と思って、電話するも、当然、非常時ダイヤルの電話番が、
すぐに直してくれるわけでもなく。

仕方ないから、メーカーの24時間ダイヤルに電話するも、
アパートのエアコンなら、管理会社に対応してもらえと言われ。

その後、不動産屋の担当には、
当方が修理の仲介をしても、しょせん修理費を出すのはオーナー様なので、
仲介手数料を節約する意味でも、ご自身で修理の手配をしてくれと言われ。

アパート建てる時は、なんやかんやとチヤホヤしたくせに、
いざ建ってしまうと、ホント役に立たねえ(怒)とイライラしつつ、
再度メーカーに電話をかけるも、「ただいま10人待ちです」というアナウンスが流れるばかり。

ちなみに夜が明けてもそのアナウンスだったので、
24時間対応というのは嘘で、夜間と日曜日はそのアナウンスを流しておいて対応しないんだな。
人件費削減か(-_-)
2度とダ○キンの製品は買わないぞ。

電話がダメならネットだ!と、
ネットの修理依頼ページで依頼をすると、最短でも月曜日と表示。
しかも、月曜の朝に相手から電話があるだけで、あっちのスケジュールによっては、
すぐ修理に来てくれないかもしてない。


どうすんだよ、まだ猛暑だよ!!
しかも我が家には、暑さに弱い犬がいるよ!!


と、やいやい言いながら、夜が明けて、
修理が呼べないなら、新品買って、即日取り付けしてくれる店を探そう!
と、言う結論になり。

旦那さんと手分けして電気屋やホームセンターに電話。
とにかく3パグの健康もあるので、
預かってくれる店を探すも、日曜なので、どこも受け入れ拒否(T_T)

シーズンも終わりかけなので、
どのお店も在庫切れとか、あっても取り付けは1週間後とか、ばっかりで。
これだから田舎は(;゚Д゚)

最後の手段で、実家が昔からお世話になっている町の電気屋さんに電話したところ、
即日取り付けはできないが、応急処置はできるかも?と、
速攻で駆けつけてくれて。

とりあえず、外のホースのヘドロ?を取ってくれました。
無料で。

有り難いことに、水漏れも止まり、
今日もしっかりエアコンが使え、3パグも快適に過ごせました。

もう、大感謝です(≧▽≦)
さすが、地元密着のお店は違うなあ~。


で、一時的にエアコンは治ったものの、
もう10年使ってるし、我が家は犬猫がいるのもあり、またいつ詰まるか分からないし、
そもそも、エアコンのサイズが部屋にあってない、ということなので、
買い替えることにしました。

窮地を救っていただいたので、この町の電気屋さんから買うことに。

量販店に比べたら、5万円くらい高いけど、
アフターの良さを考えたら、まあ、損じゃないってことで。


新しいエアコンが来るまで、水漏れしませんように!

っていうか、してもいいように、対策は取ってあるけどね。

普段、我が家はお客が来ない家なので、
私たちがピリピリしてるだけでも落ち着かないのに、
いきなりタバコ臭のおじさんがやってきて、ガコガコ、ガサガサやったものだから、
4姉妹、ビビりまくり。

特に女帝は、夜になっても警戒しまくっていて、
机の下やら、寝室の隅を除いては、ビクビクしています。

そんなとこに、まだ修理のオジサンがいたら、こっちが怖いよ(笑)

by kyonmo | 2017-08-20 23:59 | ねこ・いぬ | Comments(0)