人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気付いた時にはもう遅い。

イベントは大事にする家庭で育ちまシタ。
毎月なにかしらのお祝いがアリマス。
結婚してからは、お祝い日が追加され、非常に油断ならない状況デス。
別にパーティーは開きませんんが、「私は覚えてますよ」的な意思表示で、
贈り物をかわします。

和洋折衷(使う場所間違ってる)なので、頻繁なやりとり。
正月・盆・彼岸・敬老の日はもちろん、
バレンタイン・クリスマス・誕生日・○○記念日まで延々と。。。

今月はお義母さんの誕生日がアリマス。
花にしようか、お菓子にしようか、服にしようか、カバンにしようか??
母の日とかぶってはいけないし、
もうすぐお歳暮もあるから食べ物は避けたいし、悩みマス。

結局ダンナさんに探りを入れてもらい、
割烹着風のエプロンの新しいのが欲しそう、とのこと。
実用性を重視するのか、
多少見栄えの良い「そのままご近所にも行けます」的なものにするのかで、また悩む。
今日中に買って、カードを書いて、梱包して、送らなければ間に合わない!!

いつもギリギリになって慌てる私。

母いわく。
毎年花なら花、菓子なら菓子で決めて送っとけば迷わなくてすんだのに、だそうで。
お歳暮にはハム→「ハムの人」みたいに、
「ああ、もうすぐ○○さんからハムが届くわね」などと習慣づけておけば迷わないのに、と。
もう遅いよ(T_T)
もう「今年は何かしらね?」の関係になっちゃってるよぅ。

相手の喜ぶものを考えて送るより、
○○が欲しいと言ってもらった方がとっても嬉しい派デス。

by kyonmo | 2007-11-05 10:21 | シゴト | Comments(10)

Commented by zadovoljnost at 2007-11-05 11:52
えらいねぇ。
うちも今月義母の誕生日ですが、誕生日は贈り物していません。
一度、その時期に遊びに来てもらったことがあったので、そのときは、プレゼント用意したけど・・・。
私は、盆暮れと父母の日だけにしています。
父母の日は花と決めていて、盆暮れは、適当においしそうなものを選んでいます。
そろそろお歳暮。去年は、犬の写真でラベルをつくってもらった日本酒でしたが、今年は
下仁田ネギときのこの詰め合わせにする予定。
以前にこれを出したら、好評だったので♪

何が届くかなってワクワクしてもらうのも、ひとつの贈り物!!
いいものが見つかるといいですね☆
Commented by you-komaki at 2007-11-05 12:35
記念日ですか。
私の実家ではいろいろとありましたが結婚してからはさっぱりになりました。
一年で敬老の日と父の日、母の日にしか贈り物はしません。
それでも毎年迷うのに毎月なんかあったら最後の手段のギフト券しか思いつきませんね(泣)
Commented by thepugetsound at 2007-11-05 12:53
私は独身貴族なので贈り物で悩む事はないけど、来月はクリスマスじゃないですか!
ホストマザーとルームメイトに何あげようかなー?
考えとかないと、あっちゅー間に12月になっちゃうんだよなぁ。
Commented by meg-lizzy at 2007-11-05 16:01
私もイベント大好きで、いろいろ贈り物をします。でも、義父母は、物はいらない派なので、もっぱら現金をボーナス時期に夫が渡しているようです。私の方は、父の日、母の日、誕生日にリクが入ります。でも、お正月、お盆には焼肉大会とかすき焼き大会とかをしてくれます。(お肉が特産の町なので)本当は、義父母にも贈り物をしたいのですが、何せ、物は邪魔だと思っているので、もっぱら食べ物を持って行きます。
Commented by kyonmo at 2007-11-05 20:16
>ちーさん 家が近ければ、ケーキ持って遊びに行けばすむのですが(爆)
山一つ越えて反対側の海まで行かないと会えないので…贈り物攻撃です(笑)
贈られるのは大好きなんですが!! 贈るのは苦手です(>_<)ナヤムナヤム
ああ、「花の人」になれば良かったかなあ。
猫のラベルのお茶とか、どうですかね??
Commented by kyonmo at 2007-11-05 20:22
>KOMさん 「ギフト券の人」になるというのもアリですね~。
子どもがいれば、孫の写真・孫からの手紙がイチバンなんでしょうが…残念。
お義姉さんのとこには孫が2人もいるので、いつも負けです(>_<)
「いい嫁」度数ではかなり勝ってるはずなんですが(笑)
Commented by kyonmo at 2007-11-05 20:25
>shokoさん  いやいや、これでハロウィンがあった日にゃ大変でしたよ~(笑)
クリスマスといえば、やっぱそちらの方が本格的なんだろうな。
やっぱ、家とか庭に電飾飾っちゃったりするの??
Commented by kyonmo at 2007-11-05 20:31
>メグさん  私、プレゼントは現金が欲しい人です!!(笑)現金、大好き~♪
義父母さんはそのあたりとてもよく分かっておられて、「これで好きなもの買いなさい」という手紙と現金がプレゼントされます❤ウフフ。
リクエストがあれば、すっごく楽なんだけどなあ。
義父母は物を大切に長く使う方々なので、新しい服や食器類はアマリ歓迎されないのです。
しかも、お酒とお菓子は糖尿なので控えたいとのこと。。。
このあたりは名産品というものが特になくて…困りどころです。
Commented by shoko at 2007-11-06 02:25 x
面倒だから、作り物のクリスマスツリーを飾るだけだって言ってました。
昔は、もみの木を買ってきて(元ダンナが)デコレートしてたそうです。もみの木はその後、小さく刻まれて捨てられちゃうんだって。なんだかもったいないですね。
Commented by kyonmo at 2007-11-06 10:29
>shokoさん  え~??捨てちゃうの??
もったいないなあ…でも、来年までとっておくのも大変なのかしら、やっぱり。
いっそのこと庭にもみの木を植えるってのが早いのか!?
日本では難しい(T_T)