人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK杯のFS(男子)

ついにNHK杯も終わりました。

高橋大輔は見事、逆転優勝を飾り、NHK杯2連覇を果たしました♪
ロミオとジュリエットの曲に合わせ?、不精ひげが消え、さっぱりしてました。
まだ若いし、小柄な日本人らしく、少年系の魅力で行ったらいいんじゃないんですかね。
え?もう20歳超えてましたっけ?? あら…びっくり。

SPが終わった時点では、FSでは4回転を2回飛ぶと言ってましたが、
最初の4回転は、回りきったものの転倒し、失敗。
さらにもうひとつも安全策で3フリップに変えました。
GPファイナル出場したいというのを、重視したそうです。
後半、基礎点が1.1倍になる時間帯の5連続ジャンプは見事でした。
特に3アクセル+2トゥループ+2ループは11.53のポイントゲットしてますし。
ステップとスピンもレベルが取れて、良かったですよね♪
3連続GPファイナル出場ということで、日本人男子は1人だけなので、頑張ってほしいデス。

ちなみに、GPファイナル出場選手は。

高橋大輔(日本)
ジョニー・ウェア(米国)
パトリック・チャン(カナダ)
エヴァン・ライザチェク(米国)
ステファン・ランビエール(スイス)
ケビン・バンデルペレン(ベルギー)

でした。
男子は詳しくないので、有名な選手以外顔と名前が一致しません。
TV局が男子の放送を削減するからいけないんです(笑)

NHK杯の結果は。
1位 高橋大輔
2位 トマシュ・ベルネル(チェコ)
3位 スティーブン・キャリエール(米国)
8位 中庭健介
10位 南里康晴
でした。

中庭健介は、直前の練習の際靴のかかとのビスがはずれ、応急処置の靴で滑ったそうです。
本番と言うものは、ホントに何が起こるか分からないものですね。

個人的に、2位のベルネルの衣装が大好きです。
使用音楽の映画にちなんで、「勇名トラ」と刺繍してありました。
日本でやるからソウイウ演出してくれたのかな?
4回転も成功してますし、今後注目したい選手です。

GPファイナルの次は、全日本があり、問題児:織田クンが復活予定です。
私は高橋より織田派ですので、楽しみです♪

by kyonmo | 2007-12-03 11:42 | シゴト | Comments(0)