人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の植物。

先日強奪してきた野菜の中にあった「タアサイ」。
知名度が低いようです。

畑に行く用事があったので、アップで写真を撮ってきました。
コレです。
謎の植物。_a0105396_1233015.jpg

草取りをさぼっているのはご愛敬(笑)

コレが収穫間近のもので、直径40~50㎝あります。
育ちすぎだと思います。

葉先がくるくる巻くので、越冬したい虫が隠れています(>_<)

以前、この葉をコンソメスープで煮たとき、黒いツブツブが浮いてて、
コショウかなー?と思いきや、よく見ると極小の羽虫でした(笑)
ダンナさん、気付かず完食…。

まあ、火は通ってますし、大丈夫です♪

by kyonmo | 2008-01-08 01:29 | シゴト | Comments(8)

Commented by you-komaki at 2008-01-08 06:45
開けましておめでとう!!
今年もヨロシクお願いします!
さっき見たけどきょんさまの割腹の良さには参ります(笑)
Commented by zadovoljnost at 2008-01-08 09:43
タァツァイはよく聞くけど、実際に手にしたことないなぁ・・・・。
どんな味なんですか?
羽虫入りでご主人バリバリ働けるぞぉ~(笑)
Commented by kyonmo at 2008-01-08 13:01
>KOMさん お帰りなさいです\(^o^)/
長旅、お疲れ様でした~。神ちゃんもお元気ですか??
今年もお嬢ともども、よろしくお願いします♪
かっぷくもいいし態度もデカイし…女の子なんですがねえ(>_<)
Commented by kyonmo at 2008-01-08 13:04
>ちーさん 「タアサイ」は「タァツァイ」なのですか!! なるほどー。
芯の部分は小松菜やチンゲン菜と、味も食感も変わらないです。
葉の部分は、独特の苦みがあり、ほうれん草よりは固めですね。
…もしかしてあの苦味は、羽虫だったのかも(笑)
Commented by zadovoljnost at 2008-01-08 20:25
そっかぁ、羽虫は苦いのかぁ(笑)
なんか栄養とかありそうだねぇ。
ちなみに「タアサイ」が一般的かも(笑)
Commented by kyonmo at 2008-01-08 23:29
>ちーさん あれ以来、じゃぶじゃぶ洗うようにしています。
栄養…あるのかなあ?? ないだろうなあ。
蜂の子のようなイモムシ系の方がありそう(笑)
今日はワンタンスープに入れましたが、羽虫は浮いてませんでした♪
Commented by shoko at 2008-01-10 10:53 x
うぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
想像しただけで、吐きそうです。
草むしりを始めてから、ミミズは平気になりましたが
やっぱり虫は苦手です。
Commented by kyonmo at 2008-01-10 12:42
>shokoさん  このことがバレたら、ダンナはきっと、私の手料理を2度と食べなくなると思います(笑)
うちの畑は土の栄養がいいのか、でかいミミズがうようよいるのです。
芋掘りとかでポコポコ出てくるので、道に投げて鳥にあげましたわ♪
私、どちらかというと足が多いものが嫌いですー(>_<)