人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭の医学。

お医者様ってスゴイな~。
診察室に入る前にあらかじめ書いた問診票で、すでに病名が判明してましたよ(笑)
早期診察して良かったです。
母のように一週間くらい我慢してたら、ヤバかったかも。

家に帰って『家庭の医学』を見たら、同じことが書いてありました。
病院行く前に読んでたら、変に心配せずに済んだかも(>_<)

病名は「三叉神経痛」だそうです。
特発性三叉神経痛というので、顔面の三叉神経に近い歯・耳・目に起きた炎症が
原因となることが多いらしいです。
そんなに重病ではないけど、完治がなく、いつでも起こりうる感じです(T_T)

痛みが始まったら薬を飲み、部屋を暗くし、安静にするのがよいとか。
市販の鎮痛剤では全く効果がないそうなので、
パブロンとナロンエースは全く見当違いだったのです(>_<)
だから全然効かなかったのですねぇ。
無意味な薬を飲んでしまった…。

日常から過労や精神的疲労を避け、規則的な生活を心がけるのが大事なのですって。
…仕事辞めて、ようやくそれを手に入れたばかりなんですけど??

3日間薬で様子を見て、痛みが引かなかったり、体のどこかに水泡ができたら
恐れていた「帯状疱疹」に移行です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
母の苦しみを目の当たりにしてるので、コレだけは避けたい!!
入院なんてしてる余裕ない!
誰がきょんさまの面倒が見れるというのだ!
この家に引っ越したばかりだから、お湯を沸かすのもお風呂入れるのも、
ダンナさん独りじゃできないってのに(笑)

昨日の頭痛は、今日恐ろしくどこかに消えちゃってるので、
たぶん大丈夫(*^_^*)
プラス思考でいこう☆

でもしばらく「怖いゲームと集中力を使うゲーム」の禁止令がダンナさんから出ました。
…そのせいのストレスの方が影響しないかしら。。。

by kyonmo | 2008-01-28 16:42 | シゴト | Comments(6)

Commented by you-komaki at 2008-01-28 17:02
やはり神経系でしたか。
三叉神経って言ったら顔面を司る神経ですね。
悪化しないように医者の処方を守ってゆったりとしてくださいね。
Commented by kyonmo at 2008-01-28 17:19
>KOMさん 左半分要注意な感じです。
お医者様の検査では、顔面において左右の感覚はまだ大丈夫のようで、神経を緩やか?にする薬をもらえました。
「家でいったい何をしてるのか?」とダンナが不思議そうです。。。
私にも分からないです(>_<)
Commented by yutopan at 2008-01-28 22:01
あれ?なんだか知らないうちに大変な事に!
大丈夫そうなので安心しましたが、体には気をつけてくださいね^^
Commented by kyonmo at 2008-01-28 23:31
>yutopanさん ありがとうございます<(_ _)>
ここ3日間くらいで、大変な思いをしました…。
お医者に行ってスッキリです☆
大きな声では言えないですが、この病気中高年期の人がなる病気なのですって\(◎o◎)/!
私、まだ中年って年じゃないのに(笑)
Commented by zadovoljnost at 2008-01-30 10:14
わぉっ!病気は違うけど、似てる・・・・・。
お互いに、ストレスや疲れをためないゆるゆる暮らしをしながら生きていこうねぇ~(笑)
Commented by kyonmo at 2008-01-30 10:58
>ちーさん そうなのです~。
ゆるゆる暮らし、大事ですよねぇ(*^_^*)
コレ以上何をゆるゆるする気だ??とダンナさんには叱られそうですが、いっそうの「ゆるゆーる」を心掛けたいと思います☆