人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう❤

フィギュアスケート四大陸選手権2008です。
真央ちゃん、優勝でーす☆
男子シングル高橋大輔の優勝に続き、女子シングルも浅田真央優勝♪
これでアイスダンスのリード姉弟に実力が付いてきたら、
日本勢言うことなしですねヽ(^o^)丿

女子シングルの結果です。

1位 浅田真央 中京大中京高 193.25
2位 ジョアニー・ロシェット カナダ 179.54
3位 安藤美姫 トヨタ自動車 177.66
4位 金羅英 韓国 158.49
5位 ミラ・リュン カナダ 157.36
6位 カトリーナ・ハッカー 米国 153.86
7位 シンシア・ファヌーフ カナダ 152.67
8位 アシュレイ・ワグナー 米国 152.46
9位 アナスタシア・ギマゼトディノワ ウズベキスタン 150.07
10位 村主章枝 avex 145.06

真央ちゃん・ミキティの1,2位独占を予想していましたが、
ここはロシェットが根性を見せました。
彼女は22歳とは思えないマダムな貫録(メイクと髪型のせい?)で、
筋肉隆々なたくましさが魅力です。
また、キム・ヨナの欠場に伴い注目を浴びた、韓国の17歳キム・ナヨン(←紛らわしい…)
素朴な一生懸命な滑りでしたよ。
練習からものすごく緊張していたのだとか。

さて、真央ちゃんですが!!
ホントにホントに美しく、完璧なトリプルアクセルを披露❤
ジャンプに高さもあって、もう1回転くらい出来ちゃうんじゃないの?と思うくらいの余裕。
2種類の3-3回転に若干の減点があったものの、
SPの接戦はどこへやら、文句なしの優勝を飾りました。
演技終了後の満面の笑顔を見て、ちょっと涙が出ましたよ。
すでに心はアルトゥニヤン(笑)

世界選手権に向けて、試合での4回転成功を目指し、珍しく根性が出てきたミキティ。
GPファイナル時の危機迫る安藤美姫は、残念ながら見られませんでしたが、
3-3回転のミス、4回転サルコウの失敗に腐ることなく、最後まで滑れましたね。
演技後のインタビューで、生きてるか死んでるかがこんなに鮮明な選手はいない(笑)
来月の世界選手権では、おそらく無理して跳んでこないと思うけど、
2連覇という偉業に向けて、燃えてくるのかどうか。
ニコライの魔法が見物だと思います♪

さて、真央ちゃんの衣装が新調されましたね~。
前回、舞ちゃんから譲り受けたという衣装は、真央ちゃんにしてはボリュームがありすぎ感が
してたので、今回の衣装、好きですよ☆
SP・FSともに、キラキラ度UPしていて、FSの赤は全日本での号泣を思い出させ、
見ているコチラも、思わず力が入ります。
肌色部分が、照明によっては、変なカラシ色に見えることもありビックリでしたが、
まあ、意図する何かがあったのでしょう。

しかし!
いただけないのはフジの放送内容。
最終グループ全員見せてくれるのは嬉しい限りでしたが、
村主のSPも流さなければ、高橋のSPもない、小塚・中庭の両名はハイライトさえなし。
残念です。
残念すぎです。ガッカリです(>_<)
実況が変に詩人なのもウルサイし、この偏りは何とかならないものでしょうか。。。

来月の世界選手権は有力選手ばかり。
欧州勢も、有名どころもぞろぞろいますので、
今回のようにすんなり優勝とは行かないでしょうが、頑張ってほしいです\(^o^)/

by kyonmo | 2008-02-17 11:08 | シゴト | Comments(0)