人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要はヤル気です。

こんな本を買ってみました。

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
須崎 恭彦 / / ブロンズ新社
以前からきょんさまに手作りご飯をとダンナさんに言われていたのですが、
きょんさまはお気に入りのキャットフードが既にあるので、
気に入っている食事を無理に変えることもないんじゃないかと、うやむやになっていました。
…単にめんどくさがりーが原因とも言います(爆)

コレはレシピ本ではなく、キャットフードの危険性や、必須栄養素などの解説本です。
自然治癒力を高めようという内容。
トイレの大を出すだけでも薬に頼ってしまうきょんさまですので、
少しでも役に立てればと思います。

おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう! (Seibido mook)
成美堂出版編集部 / / 成美堂出版
今年はきょんさま服を手作りすると、心に決めてから1ヶ月半経ちました(笑)
ネコ服の本は、ここが辺境の地でもあるからか、皆無です。
そこで体型も似ているし…と思って、コレを買ってみました。
きょんさまが現在着ている服は、シーズーや柴犬用です。
シーズー系の服はちょっとキツイし、柴犬用は背丈があいません。
なんだかんだ言って、パグやブル系の体つきなのです(笑)

ここで問題は、我が家にミシンがないコト。
手縫いで行けますかねぇ??
お出かけに着るわけでもないし、いいかなあと思ってるのですが。

上手くできたら着用の上、写真を載せます☆
気長にお待ちください<(_ _)>

by kyonmo | 2008-02-19 17:40 | ねこ・いぬ | Comments(6)

Commented by tamago-ranran at 2008-02-19 18:36
Kyonmoさん、教えて欲しいことがあります。
最近、うちの近くに多分、野良猫オスが夜中・夕方・夜に
ニャーニャー鳴きまくっているのですが・・・メス猫を呼んでいるのでしょうか??今はしなくなりましたが、最近凄く鳴きます。鳴き声が面白いんですよ・・・ 
Commented by kyonmo at 2008-02-20 00:00
>すざくさん まさに、今にゃんこ達は恋の季節です☆
うちの近所もすごいですよ?競争率。
きょんさまは完全家猫なので安全ですが、
外飼いの猫たちはケンカに巻き込まれたりするので要注意です。
アウォ~ン、ワゥォ~ン的なこもった鳴き声なら間違いなしですよ。
メス猫を呼ぶ声と、オス達が戦う声と、ホントに賑やかです(>_<)
Commented by thepugetsound at 2008-02-20 02:48
数年前に犬用の洋服作りにハマったことがあります。
私はミシンで作ってましたが、小回りが利かないので
手縫いのほうがキレイにできると思いますよー。
Commented by kyonmo at 2008-02-20 10:53
>shokoさん 例の猫ちゃんに負けてしまうわんちゃん用ですか?
確かにきょんさまはいくらメタボとはいえ、子供服よりはミニサイズですから、手縫いでいけるかもですよね。
頑張りますヽ(^o^)丿
Commented by zadovoljnost at 2008-02-21 12:02
須崎先生の本買ったのね。
犬版ならもってます、何冊か。
本村伸子先生の「もう迷わない! ペットの健康ごはん」(出版社:コロ)という本も1冊もっていると、とっても勉強になりますよ。
(ネコと犬の栄養や食材の選び方について、ちゃんと分けてかいてあります。ネコページは読んだ事ないけど・笑)

それとひとつ。
手作りにして、それしか食べなくなった場合、ご主人も作ることができるかどうかをご主人に問うべきですよ。
今後、ベイビーを・・・となると、つわりの時期など、辛くて家事ができない人もいます。出産以外にも入院することもあるかもしれないし、ご主人がご飯担当を変わってくれるということを約束させないとはじめるべきではないと思う。
ペットフードも、危険危険って言っているけれど、ちゃんと探せば良さそうなものあるよ!!
私は「手作り=愛情」ではないと思う。愛情=ペットと家族みんなが納得できるものを選ぶことだと思うのよね。
Commented by kyonmo at 2008-02-21 12:46
>ちーさん ダンナが手作りご飯!! それは絶対無理です(>_<)
そうか…そういうことも考えなきゃですよね…。
キャットフードをタイマーで自動的に補給する機械はあっても、
手作りご飯を自動的に補給してくれる機械はないですもんね。
あやうく自宅出産でもしないといけなくなるとこでした(T_T)
そして、ダメ飼い主の典型なんだけど、きょんさまはご飯時間が決まっていないので(食べたい時に要求して、食べたいだけ食べる)、
手作りだと出来たてを食べさせるのが難しい…。
ご飯が最大の楽しみなきょんさまだから、今さら変えるとストレスになりそうだし、安全ペットフード探しと、マッサージ等の体調管理だけ心がけることにしようかな。