人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名作か駄作か。

本日の猫事情
/ Happinet(SB)(D)

私の影響でネコ馬鹿になりつつあるダンナさんが借りてきました。
内容は、1人の女性とネコ5匹の1日を描いたものです。
5匹の猫はそれぞれ個性的で、とても可愛くて、そりゃあもう癒されますが、
癒されるばかりでないのが、ちょっと問題。

猫ってかわいい~♪くらいの人が見るためのものですね。
猫を家族として、一生を共にしようとする人が見たら、オイコラッ!って怒鳴りたいシーンが
多数でてきます。

パソコンのコードに絡まって、ガジガジして遊ぶ猫を見て、笑顔の飼い主。
猫の通り道の棚に、ガラス製品を飾りまくり、「あ~、あぶな~い」という飼い主。
カーテンに登る猫をほったらかす飼い主。
適当なところにおやつをしまい、夜中に5匹が食い散らかすのを見て、泣く飼い主。
インクの付いた手を洗っている洗面台に、猫が水を飲みに来るのを許す飼い主。
自分のカバンに子猫が入っているのを気付かず、外出先で慌てる飼い主。

あげればキリがないですが、猫を殺す気か??というようなシーンが満載。

最後に気付きましたが、人も猫も役者さんで、実際の家族ではないのです。
それなのに、あの仲の良さを出すってのは、人も猫も、相当の演技者だと思うので、
コレには感動しました。
きょんさまじゃあ、見知らぬ人や見知らぬ猫と一緒に、腹だして寝たり出来ませんから。
マリの時にも思いましたが、動物に演技をさせるって大変だと思いますし。

ただ…上記のシーンを見て、勘違いしたまま猫を飼おうとする人が増えないことを、
祈るばかりです。

by kyonmo | 2008-02-29 09:50 | ねこ・いぬ | Comments(2)

Commented by yutopan at 2008-03-02 00:04
なるほど、やっぱり飼ってみないと分からない事もあるんですね。
ちなみに今日は友達の家のネコやノラのようなネコに出くわしてやっぱり可愛いなと再認識しました〜^^
足にすりすり顔をこすりつけてきたりしましたよ。首輪をしていなかったので野良かと思ったのですが、かなり人に慣れていました。
僕も飼うときにはしっかり考えたいと思います!
Commented by kyonmo at 2008-03-02 02:47
>yutopanさん うちのお嬢は完全家猫なので、首輪はしてないのですよ~。
でも人には全然慣れてません(笑)
そしてスリスリもご飯の時以外はめったにないという(T_T)
その辺の野良ネコちゃんの方が、よっぽど愛想がいいのではないかと思ってしまう、今日この頃です。
昔は私も、犬と違って猫は勝手に生きていくものだと思っていましたが、きょんさまと出会って、「動物と暮らす」ということを初めて意識しました。
今の人間界は、危険に溢れすぎてると思うのですよ(T_T)