人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問題勃発\(◎o◎)/!

どうしたらよいのだ …。

今日はダンナさんの誕生日です。
プレゼントは先日温泉1泊湯けむり旅情をあげたので、
今日はケーキを焼くだけにしました。
(メグさんを見習って、バースデーカードを付けました❤)

珍しく火曜日なのにダンナさんの仕事が休みだったので、
2人でペットショップに行きました。

そこで運命の出会いが !!!

ダンナさんが白パグ(約2ヶ月?♀)に恋をしてしまいました \(◎o◎)/!

良く行くドッグカフェの、ダンナさんが一番気に入っていた黒パグが、
先日貰われていってしまってからというもの、
ショックに打ちひしがれたダンナさん、TVでパグを見ては、
「まつこ~(T_T)(←貰われて行ったパグの名前)」となってたのです。

どうしてもそのパグが欲しいそうです。
5年くらい誕生日もクリスマスもバレンタインも何も要らないから、
このパグが欲しいそうです。

…12万円ですよ?

いやいや、問題は金額ではなく、きょん様です。

きょん様にとってストレスにならないのなら、
私は喜んでその子を買います。
クラクラするくらい可愛かったのは事実なのですから。
どうせ家に引きこもってるし、きょんサマのお世話に仔犬の世話が増えたって、
苦じゃありません。
家事はサボりますが、動物の世話はサボらない自信があります(笑)

きょん様はうちの子になってから約5年間、
私達夫婦としか接してません。
たまの来客や獣医さんくらいしか生き物の接点がないのです。

試しに会わせてみて…っていうことが出来ないのが辛いところです。
多頭飼いを始める場合、先住猫よりも若い(立場の弱い?)猫を選びましょう、と、
本に書いてありました。
相手が子猫なら、先住猫はオスでもメスでも、子猫の世話をしようとする確率が高いとか。
…相手が子犬だったら?
っていうか、きょんサマが他人の世話をしますかね?

子犬が、暇ヒマお嬢様の良き遊び相手になってくれるなら、万万歳なのですが。

どう思います??

by kyonmo | 2008-03-18 17:41 | ねこ・いぬ | Comments(12)

Commented by zadovoljnost at 2008-03-18 22:30
ニャンコは警戒心が強い子が多いので、先住がニャンコの場合、仲良くなるまでには、相当な年月がかかるという例を身近なところでチラホラ聞きます。
5~6年で、ようやく、ニャンコの方が近寄ってくるようになったとか・・・・。
ケンカをするとかはきかないけど、犬が来ると、2階や高いところへ逃げちゃうとかその程度な話でした。

きょんちゃんなら、やってできないことはないと思うのだけれど。
うちも、犬知らずの鬼空が先にいて、同性は難しいとききつつも、同性のフウカを迎えてしまいました。
中にはね、仲が悪くて一緒に散歩できないとか、部屋はベツベツにしないと危険とか、そんなのよくあるみたい(犬はね)。
でも、フウカを迎えてから、鬼をとにかくたてて接することで、鬼が安心できたみたい。
動物は違うとはいえ、新入りの赤ちゃんはかわいいけれど、やっぱり先住優先のスタイルを築いた方がいいと思うよ。
話しかけるのも、ごはんをあげるのも、かわいがるのも、すべて先住さんから!
(ついついちっこい方に吸い寄せられそうになるのをこらえてね・笑)

すごーく仲良しのニャンと犬もチラホラみかけるし、きょんちゃん、がんばれ~っ☆
Commented by you-komaki at 2008-03-19 08:32
結構犬と猫の同居って話は聞きますね。
かくいう嫁の実家もそうでしたし。
うまくやれると良いですね。
Commented by thepugetsound at 2008-03-19 12:27
どうなんだろう。
きょん様はどういう反応するんでしょうね?
新入りちゃんが徹底的にきょん様に服従してくれたら
上手くいくんでしょうけど、子犬だもんな~(笑)

でも、一番大切なのは飼い主さんの接し方だと思います。
きょん様が新入りちゃんを受け入れるのには、時間がかかる
かもしれないけど、無理な事ではないと思いますよ。
Commented by kyonmo at 2008-03-19 12:32
>ちーさん 犬と猫が仲良くお昼寝♪とまではいかないにしても、
とりあえず「家に居ても良し」という許可が欲しいんですよねー。
顔を見た瞬間にきょんサマが「キシャーッッ(威嚇)」となるようでは、
未来はないと思うんですよう(T_T)
パグ雌は大人でも6㌔くらいだっていうので、きょんサマの方が大きいし、きょんサマがビビることはないと思うんですが。
私はきょん様に心酔してる忠実な下僕なので、先住優先は間違いなく出来ると思うのですが、問題はダンナさんですよ(T_T)
嬉々として散歩に行く姿が目に浮かぶ…。
私よりもダンナさんを愛してるきょん様ですので、ダンナの愛がちょっとでも新入りに向いたら…ストレスになりはしないでしょうかねえ。
自分がコタツから出てきたら、ダンナさんがパグを撫でてた!とか。
心配しすぎですかねえ(>_<)
Commented by kyonmo at 2008-03-19 12:42
>KOMさん 両方小さい頃に飼いはじめられたら良かったのですけどねえ(T_T)
受け入れ側は女王様だし、受け入れられる側は種族が違うしで(笑)
TVや雑誌では仲良しシーンをよく見るだけに、希望も持ってるんですが…エゴでしょうか??
Commented by kyonmo at 2008-03-19 13:02
>shokoさん きょんサマが小さい頃、実家の犬(雑種中型犬)に対面させたら、お互いまったく目を合わそうとせず無視でした(T_T)
犬の方がビビりだったので吠えもせず、きょんサマも逃げず威嚇せずだったのですが…子犬ならどうするのでしょうねえ?
パグは好奇心旺盛って書いてあったんですが、きょん様に無防備によって行って「ウザいわっ!!」ってならないかと心配で。
Commented by zadovoljnost at 2008-03-19 18:46
いやいや。ダンナさまがそこを徹底できると約束できない限りは、止めた方がいいと思いますよ。
本当、きょん様、ダンナさまがちょっとお泊りにいっただけで、態度に出るくらいなんですもの。
犬は、順位をつけられても、わかるから大丈夫っていうか、はっきりしてあげた方が、犬が混乱しないしね。

仔犬は、かなり度胸がありますよ。
ちょっとのことでは、めげません。
うちはね、フウカ来て1ヶ月もしないうちに、空の大好きな骨を奪おうとして攻撃され、ちょっと傷ができました。
しばらく、フウカも空を怖がったし、空もピリピリしていたけれど、3日くらいするともう元通りのような状態に戻って、空のベッドにもぐりこんで寝ていたよ。(フウカ2ヶ月になったばかりくらいのチビっこだったので、親代わりにしていたようだ・・・・)
すっごいビビリ屋のフウカなのに!
本当、めげないから、仔犬は。
Commented by kyonmo at 2008-03-20 15:55
>ちーさん  ですよねぇ(T_T)
我が家の順位は、きょんさま→ダンナ→私なので、人間の子でも仔犬でも絶対4位になることは間違いなしなのです。
きょんサマ次第では子犬はずっとゲージ生活になってしまうわけで、それはそれで酷だと思いますし…。
きょんサマが親になれるとは思えないし、子犬が根性出して寄って行ってあの出目を傷つけでもしたら、と思うと怖いです(>_<)
Commented by zadovoljnost at 2008-03-20 16:56
確かに、出目ではなくても目をえぐられた犬の話は聞いたことあるわ・・・・。ちなみにシバイヌだった・・・・・。

犬が4位なのは当然のことでいいのだし、本人もそういう地位だとわかれば、納得できるものだと思うけれど、問題は、きょんさまの心なのよね。
今まで全部の愛情をもらっていると思い込んでいるきょんさま。
それが新入り。しかも、乳臭い(?)赤ん坊!赤ちゃんだから、母性本能がくすぐられればシメシメなんだけどね。
最初は、きょんさまの心のケアが中心になると思うけれど、ちょっと大変なこともあると思うけれど、やってできないことはないんじゃないかと思うんだよなぁ・・・・まだ仕事していない今なら。
Commented by kyonmo at 2008-03-21 17:45
>ちーさん 昔、ペットの救急車?の特集で、目がとび出たパグを見ました(>_<)
飼い犬通しのただのじゃれ合いだったのに、飼い主が気付いたらデロッとなってたとか…。
その時、パグは鼻が短いから麻酔が効きづらいっていって(体質的に麻酔が良くないだったかも?)、麻酔なしで目の手術してた時は卒倒しそうになりました。
ただの散歩でも草で目を傷つけるというし、出目って大変(T_T)

きょんサマに母性本能を、とまでは要求しないまでも、
ツンツンなお姉さまくらいにはなってくれないかなあと思います。
「ついてこないでよっ、そこで座ってらっしゃい」的な(笑)
雨の日なんか、1日中ふて寝してることを考えると、
子分の一人や二人いた方がきょんサマにもいい刺激になるんじゃ?と考えるのは、やっぱエゴなのかなあ(T_T)
私も、ダンナの思いつきとはいえ、チャンスは今だと思うんですよねぇ。
Commented by zadovoljnost at 2008-03-21 19:21
一期一会だしね(笑)

ペットを育てるのって、やっぱりエゴが主じゃない?
動物との生活がしたくて買い始める人が殆どでしょ(笑)
動物の魂を救済してあげたいの!って人は、滅多にきかない!
いいんだよ、エゴで。大事にしてあげればそれで十分♪

ツンツンなお姉さま・・・・そうだねぇ、きょん様って空と通ずるところがあるので、同じようにツンデレラ姉さんになるかもね(笑)
本当、多頭飼いっていうのは、難しい面もあるけれど、動物たちにとっては、いい刺激になるみたいだね。
人の前では、こどものような子がさぁ、動物相手だと、本来のあるべき姿(犬の場合、犬らしく)になれるんだよね。
人とは違った遊び方ができるし、遊ばないにしても、新入りが入ってきた!ってことで、知恵を働かすのよね、愛情を持っていかれないように!
ちょっとお年をめした動物だと若返るっていうよね。

今度、ペットショップにしろ、ブリーダーさんのところにしろ、パグちゃんを探しに行くことがあったら、kyon様も一緒に連れて行ってみては?
Commented by kyonmo at 2008-03-21 23:28
>ちーさん それが出来たら言うコトなしなんですけどねえ(T_T)
お嬢は内弁慶で、家の中では態度がデカイのですが、
1歩外に出ると、超ビクビクのパニック状態におちいってしまうのです。
病院に行くのも一苦労で…。
ペットショップに無理を言って、仔パグの方を出張してもらい、お嬢に顔合わせしてもらえないかとも考えていたのですけど…断られますよねぇ、きっと。
お嬢と空姉さんにはたくさんの共通点があるけれども、お嬢も空姉さんのように広い心で、妹を迎えてくれないかしら(>_<)
仔パグとの出会いが、いいダイエットになってくれると助かるなあ(笑)
しかし、デレが極端に少ないツンツン女王だし…。