人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグ事件 その2

一晩明けましたが、ダンナさんのパグ欲しい病に変化は見られませんでした。

今日は仕事の合間に別のペットショップに行って、
パグと猫の同居について聞き込んでくると言ってました。
(昨日のペットショップに聞くと、買って欲しさのために適当なことを言われそうだから)

そして昨晩から私は、パグの飼い方について調べています。

恐ろしい病名がわらわらありますね(>_<)

基本的には、
1.肥満に気をつける
2.温度調節に気をつける
3.顔や首の皺や、耳の掃除をこまめにする
に気を付けていれば、そんなに気難しい犬でもないようで、飼いやすいようです。
我が家では犬を庭に繋ぐということが出来ないので、
飼うなら室内で飼いたいと思っていたから、パグなら問題なしです。

イビキと体臭がかなりスゴイ、というのもありましたが、どうなんでしょう?
よく行くドッグカフェのパグたちは確かにスゴイ臭いですが、
それはドッグラン(芝と土)を自由に駆け回ってる半外犬だから臭いのだと思ってました。
でも、あれが普通なのかなぁ?
シャンプーとかでどうにかなるのかなあ?
ならないとすると…きょんさまが嫌がるかも(T_T)

きょんさまはシャンプーの香りが漂う猫です(笑)
人のモノを食べないので、そんなに体臭がありません。
出すモノは悪臭ですが、猫の排泄物は犬より刺激臭とよく言いますし。
と言いながら、私が気付かないだけで、来客の方々は我が家を「猫臭いっ」と思ってるのかも??

イビキがウルサイというのも…きょんさまを不快にさせないでしょうか?
でもダンナさんも結構大音量の寝息+イビキだから、ダンナさんレベルだったら大丈夫(笑)
腕枕して寝れてますし、きょんさまはイビキには慣れてるかもしれない。

問題はパグ脳炎?とかっていう治療法のない病気があるらしいですね。
しかも若い頃にかかりやすいとか。
ペットショップに聞いたら、その子の両親が健康体かどうかとか教えてくれるのかなあ。
あと、目が飛び出てるから目を傷つけやすいとか。。。
うーん・・・悩みは尽きません。
でも無知で買った最初の犬は(実家の犬)、2歳にもなれず亡くなってしまったから。
用心はするに越したことはないと思うのですよ。

by kyonmo | 2008-03-19 12:25 | ねこ・いぬ | Comments(8)

Commented by thepugetsound at 2008-03-19 12:36
えぇ、パグちんの体臭とイビキはすごいです。
起きてても「ブチブチブチブチ」言ってますから。

ペットショップから飼うんですか?
専門の(良心的な)ブリーダーさんに相談してみるのも有りだと思いますよ。
パグをブリーディングしてる人なら、ペットショップの人達よりもパグの性質を理解してるだろうし。

パグか~。いいなぁ~。
Commented by kyonmo at 2008-03-19 13:08
>shokoさん よく行くドッグカフェのパグも「ガーガー」言ってました(笑)
「ブチブチ」って何がなってるのでしょうね?? 喉? 鼻?
やっぱ鼻が短い犬はスゴイのでしょうか\(◎o◎)/!

なるほど~、ブリーダーさんですか。
動物を「買う」ということが初体験なので、どこのペットショップがどうで、っていう噂を知らないんですよ(T_T)
良心的なパグブリーダーさん…いないかしら??
Commented by zadovoljnost at 2008-03-19 19:03
私も、ブリーダーを探した方がいいと思うよ。
純血種は遺伝性疾患を発症しやすいから余計に、ちゃんとしているところを選ぶのが良いです。
お店からの場合は、ちゃんと生体保障はかけたほうがいいよ。

体臭は、体質もけっこうあるけど、食べ物だね。
消化酵素の含んでいないドライフードを食べていると、体臭がきつくなるよ。
もちろん、もともとそんなでもない子は、変わらなかったりするんだろうけれど。
シャンプーも仔犬時代にやりすぎるとアレルギーを発症しやすくなるし、品質をきちんと選ばないといけなくなるよ。
純血種は弱いからねぇ。

いびきは本当すごいみたいね(笑)
でも、本当、人懐っこくていい犬種だと思うよ。
(柴を飼うって言ったら反対したわ、超、難しいから・笑)

ブリーダーさん、ネットで検索するとけっこう出てくるよ。
あとパグ飼っている人のHPページやブログを見ると、そういう情報も得やすいよ。
Commented by hati1005 at 2008-03-20 00:04
パグ可愛いスよねー(´ー`)
そのコの性格とかもあるし飼うならちっちゃいうちからの方が良さそうだよね★
友人宅ではニャンコ&ワンコ(雑種)が問題なく同居してるみたいだけど、うちのワンコはニャンコが苦手なので同居は無理っぽいし(´へ`)
そのパグたんがきょんさまと気が合うと良いよね!
ちなみにうちのはシーズーだけど、イビキも寝言もうるさいよww
あ!一日遅れてしまいましたが、ダンナさま☆お誕生日オメデトーございます(^∀^)♪♪
Commented by thepugetsound at 2008-03-20 09:14
「ブチブチ」言うのは、鼻です(笑)
ペルシャやブルドッグみたいに、鼻がつぶれてるコ達は
「フガフガ」「ブチブチ」「ガーガー」言いますよね。
Commented by kyonmo at 2008-03-20 16:05
>ちーさん ますます今買うべきではない気がしてきました。
犬は(純血種は)いろいろ大変なんですねぇ(T_T)
実家の雑種は生まれてから死ぬまで一度もお風呂に入らなかったし(川ではよく泳いでた…)、時々でかいダニに食われていたよ。
そうそう、今までダンナが昔実家で飼っていたのは柴だと思いこんでましたが、柴の血が入った雑種だということが判明しました(笑)
Commented by kyonmo at 2008-03-20 16:09
>ハティさん
ありがとうございます♪
でも30歳超えたらおめでたくない、とか言ってました(笑)
四捨五入したら30歳、とまだ言いはってますよ(*^_^*)
パグ可愛いですよね☆
「結婚できない男」というドラマを見て、パグファンになりました(笑)
犬猫の同居自体は珍しくないのでしょうが、我が家のは…猫ではなく「きょんさま」という生き物なので…同居には不安が尽きません(T_T)
Commented by kyonmo at 2008-03-20 16:14
>shokoさん 鼻でしたか(笑)
鼻がつぶれてると呼吸に難ありなんですね(>_<)
スゴイ犬種を作ったモノですねぇ。
私はなぜか犬の鼻ぺチャは「可愛い♪」と思うくせに、猫の鼻ぺチャは「なんだ偉そうにしやがって」と思ってしまいます(笑)
鼻ペチャ猫=高い猫という無意識が働いている様子(*^_^*)