人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家政婦は心が痛い。

家政婦は見た(聞いた)シリーズです。
お隣の非常識奥さんネタです。

最近、子どもが春休みなのか、暴力が増えました。

暴力と言ってもいろいろあります。
直接手をあげてるのを見たわけではないので、憶測でしか言えませんが、
言葉の暴力と、物へあたることでの威圧は、間違いなくやってます。
怒鳴り声(もともとヤクザ口調なので子どもはそれが普通だと思ってるかも)や、
物を投げたり倒したり叩きつける音(バン・ガン・ドン的な非日常レベル)が、
絶えず響いてきて、心が痛みます。

自分に向けられていなくても、人の悪意に触れると、気分が悪くなります。

昨日は下の子(たぶん2歳)が「おもらし」をしたとかで、ブチ切れて大騒ぎしてました。
昨日はお隣のご主人は仕事が休みだったらしく、
キレる奥さんから逃げるように、上の子を連れて庭でコソコソ遊んでました。
(ご主人は火サス的展開にはなっていなかった様子)→火サス的展開とは
我が家は花粉を恐れて窓を開けないのですが、
お隣は全開ですので、会話が筒抜けです。

今日は朝っぱらから、上の子(たぶん4歳)が庭に出されて大泣きしてました。

今日の天気は雨(強風付き)です。
春とは名ばかりで、かなり寒いです(手袋マフラーをしてないと外出出来ないくらい)。
そんな中、庭に出され、鍵を閉められた様子。

「おかあさーん、ともちゃーん(下の子?)、鍵開けてー」と泣きながら叫んでます。
「ちゃんと言うこと聞くからー」
「寒いよー、痛いよー」
「おしっこでちゃうよー」
「いっしょにいたいよー」
  ・
  ・
  ・
という、悲痛な叫びが10分ほど続いたでしょうか。
その間、奥さんは家の中から、何か怒鳴り返してました。
間違いなく風邪ひくと思います、あの子。
声だけで姿は見えなかったけど、オシオキで外に出すのに、防寒具着せるはずないですから。

うーん、これって虐待??
でも私も小さい頃は押入れに閉じ込められたしなー。
でも押入れじゃ風邪ひかないし。

うちは辺境の地ではありますが、家が建っている場所は、小さな団地です。
静かなところなので、これらの声はご近所中に響いてると思います。
(イチバン聞こえるのは我が家ですが)

その行動によって自分がどう見られるかとか、考えないのかなぁ。
って、考えられる人だったら「常識人」ですよね(>_<)
あれは「非常識人」だったわ。

by kyonmo | 2008-03-26 11:08 | シゴト | Comments(6)

Commented by you-komaki at 2008-03-26 21:50
ちょっと聞くに堪えない躾ですね。
いくらなんでも強風で雨の外に放り出すなんて・・・
ちょっと可哀想です。
Commented by kyonmo at 2008-03-26 23:20
>KOMさん 今日の米子はコートを着て出かけるくらい寒くて、
大山も土が見えてたゲレンデが、また真っ白になるくらいの冷え込みだったのです。
そんな寒い雨の中のお仕置きってどうなのでしょう…。
こうやって育てられた子が大人になって同じことをすると、
今問題になっていると思うのですが…(>_<)
あの奥さんもそうやって育てられてきたのでしょうか。
お隣の子どもたちの行く末が恐ろしいです。
Commented by zadovoljnost at 2008-03-27 12:02
本人が寒さと痛さを訴えている以上、児童相談所に虐待の疑いがあると通報すべきですよ。まぁ、関わりたくないけどね、実際は。
外に出さなくても、叱る(いけないことを教える)方法はいくらでもあります。
ちゃんとこども(子育て)と向き合わず、怒りの感情と手っ取り早さから外に出す親は、育児放棄となんらかわりがない。
しかも、マフラーが必要な寒い中に出すなんて、しつけではなく、怒りの八つ当たり以外のなにものでもない。
児童相談所がきいたら即効飛んでくることだと思います。
Commented by kyonmo at 2008-03-27 12:44
>ちーさん 車の駐車に関して、うちとお隣は相当もめていて、
「子どもがいる」という点で、お隣さんの方が他のご近所と
関わりをもっているので、うちが何かしようものなら、
鬼の首を取ったかのように文句を言ってくること間違いなしです。
子どもは可哀そうだとは思いますが、うちの花壇に踏み込んで荒らしたり、
私の自転車にぶら下がって泥はね防止を外したりする悪ガキですので、
「あの子を守るために立ち上がってやろう」という気にはなれない私です。
今度ソウイウことが起こったら、録音でもして通報してやろうかと思います。
証拠があれば「いいがかりだ、名誉棄損だー」とか言われなくて済むし(T_T)
あー、引っ越してくれればいいのに…。
Commented by meg-lizzy at 2008-03-27 21:24
叱り方も人それぞれだけど、真似たくはないなぁ…
Commented by kyonmo at 2008-03-27 23:46
>メグさん 叱られる場面に遭遇するのはあんまり気分の良いものではないのですが、それでも母親が一生懸命「何が悪かったか」を理解させようと子どもを叱る場面は「そうだ!頑張れ、お母さん!」と応援したくなります。
でもお隣の奥さんの場合は、とっても気分悪いです…。
こういう人たちと一緒な地域で子育てはしたくないなあと正直思います。