人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仔犬と暮らす 7

またまたトイレ話ですいません<(_ _)>

エルが「トイレで寝てしまう」「ウンだけトイレ外にする」という話を
以前しました。
特に朝起きるとウンまみれ、と言う話も。

まだ来て4日だし、様子を見ようか…とも思ってましたが、
やっぱり早朝からウンまみれの掃除と洗濯は大変だし、
エルの体の消臭も時間がかかるもので、
(2人がかりでやった方が早いけど、仕事があるダンナさんを起こせない…)
ウン問題だけは早急に!と行動するわけです。

トイレの配置を変えました。

これまではトイレが奥、ベットと給水器は入口付近だったのですが、
「だせだせ!」攻撃中給水器に当たった体が濡れてしまうのと、
必ず入り口付近に出して踏みまくるウンのことを考えて、
入口すぐにいきなりトイレ、にしてみました。
仔犬と暮らす 7_a0105396_513432.jpg

「仔犬と暮らす5」と見比べてみてください。

最初にウンを出すまでにちょっと時間がかかりましたが(小はすぐできた)、
何とか成功です♪
ちゃんとトイレの上でウンを出してくれました。
現在4回成功してるので、もう大丈夫かと。
あとはいかに歓迎の舞を操り、踏まない間にトイレを回収できるか、ですね。
幸いウンは出たら臭うので、すぐ気付きますが、
もしほっといたら、ウンの上でも寝ちゃうのかな…。

給水器をどこに付けても問題ないのが助かります。

我が家に来て数日過ごして落ち着いたのか、
トイレが移動して6時間くらいウンを出せなかったせいか、
微妙に熱っぽい気がします。
ご飯は完食、ウンもくだしてはいませんが…。
ペットショップでも、ワクチン後に遊び過ぎて体調崩した子なので、
ちょっと心配です。

しばらく派手な遊びはせず、回数も減らして、
何とか睡眠を増やしたいところです。

by kyonmo | 2008-05-26 05:23 | ねこ・いぬ | Comments(8)

Commented by zadovoljnost at 2008-05-26 10:09

大丈夫、ウンの上では寝ないよ(笑)
犬は、基本はキレイ好きなので、ショップ歴が長い子は別として、基本的に食事やベッドとトイレが近いと成長とともに嫌がるようになるそうです。

暫くは、試行錯誤の連続だよね。でも肩の力をいれずに楽しんでみてね。
それでもしつけに悩む時があったら、ムツゴロウさんの一番弟子の石川さんの本「飼育マニュアルに吠えろ!」(うちのブログのサイドバーのライフログに写真あるけど)って本がお勧めかなぁ。
石川さんの本やムツゴロウさんの本に出逢って、いかにして犬と暮らしていけばいいのか方向性が見えてきたの。
本屋さんで一回立ち読みしてみて~!他のマニュアルで、焦らされることがあっても、この本だと肩の力が抜けるよ。
Commented by kyonmo at 2008-05-26 10:58
>ちーさん ウンの上では寝ませんか!!
それは良かったですー(笑)
ショップ歴は…2週間なんですけども…。
犬は「自分の寝る場所に排泄しない」と読んだのですが、
キレイなトイレには大の字で寝るし(笑)

石川さんの本、探してみますっヽ(^o^)丿
Commented by you-komaki at 2008-05-26 20:40
とりあえずは成功ですか?
このまま覚えてくれると良いですね♪
それさえ覚えればどこに遊びに行ってもいいですもん。
あとはきょんさまと友好関係結べるかだけですね。
Commented by kyonmo at 2008-05-26 23:10
>KOMさん  今のところ、成功です(*^_^*)
「ウンもトイレでする」というのが身についたら、徐々にトイレを奥に下げて行き、
「出せ出せ!」攻撃中に踏まないように出来たら完璧だと思います。

寝不足が原因か目が軽く充血してるのと、熱っぽいのが気になります。
きょんサマの受け入れ態勢はまだ出来ないようです。
エルの突然の鳴き声やドタバタにビビらなくなればいいのですが、
まあ、今まで一人っ子でのーんびり暮らしていたのに、
イキナリじゃじゃ馬が乱入したんですから、無理ないですよね…。
Commented by thepugetsound at 2008-05-27 04:56
私も石川さんの本を読みましたよ。
今までの参考書とまったく違う内容で、驚きでした。

犬は汚物を嫌いますよ。
去年叔母の家に居候してた時、白柴が寝転がっていたゴールデンの
鼻先でゲロったんですけど、ゴールデンは飛び上がったと思ったら
走って逃げてきましたから。
Commented by kyonmo at 2008-05-27 10:57
>shokoさん ますます石川さんの本、楽しみです。
飛び上がって走って逃げるって、よっぽどですね。
じゃあウンまみれで騒いでるのは、仔犬ならではというところでしょうか?
「遊んでもらうコト命」になりすぎて、足もとに意識がいかないのでしょうねぇ(笑)
Commented by hati1005 at 2008-05-27 21:27
おぉ!お利口さんにお座りしてる!(゜∀゜)
スゴい人懐っこいんだねww仔犬の頃は嬉ションも注意だよ☆w
でもワンコは結構人が思ってるより賢いんだよね!
自分もいまだに色々ビックリさせられるw
エルたんもきっとすぐトイレも覚えるヨ(^ー^)
とりあえず今は元気が一番だね☆
Commented by kyonmo at 2008-05-28 10:24
>ハティさん ご飯よりおもちゃより、とにかく「ヒト」が大好きです!
ダンナが帰ってきたり、私が別室から戻ってきたりすると、
入口で嬉ションをするのですけど、ちょうどトイレなんでOKだったり♪
元気すぎて、暴れすぎの発熱がちょっと心配なこの頃です(>_<)
すっごい運動量なのですよー。
「おしまい」って言ってハウスに戻しても、自分独りで大暴れしてたり・・・。