人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時期を間違えた…。

4月末に、庭の花壇に花を植えたという話をしました。
その時の花壇の様子
鉢の方は生きてますが、サルビアとマリーゴールドが全滅しました。
原因不明です。
梅雨の長雨に耐えれなかったようで(-"-)
水はけの問題じゃないかと勝手に思ってるんですがね。

というのも、この花壇。
樹木用の土が入っているのです。
このアパートが出来たとき、シンボルツリーを植えようという話があって、
でも完成が真夏だったので、じゃあ、春になったらねと保留していたのですよ。
だから、花には不向きな花壇なのでした(^^ゞ

で、梅雨も終わったようなので、植樹。
というのは大げさですが、以前から鉢で育てていたラズベリーを移植。
私が育てていたのはグレンアンプルという種で、
トゲなし・大粒のラズベリー。
もらってすぐの昨秋の様子
これをくれた親戚の叔父が、増えたからこれもあげるといって、
ファールゴールドという黄色ラズベリーの木もくれました。
その成長具合の違いにビックリ。
時期を間違えた…。_a0105396_107351.jpg

左が私のグレンアンプル。
右が追加でもらった黄色ラズベリー。
さし木した時期は私の方が早かったはずなのに(-"-)
私の世話が悪いのか、種類的に黄色の方が成長が早いのか??

どちらにせよ、実がなるのは1~2年後らしいので、
それまで無事に育ってくれよと祈っています。

と思っていたら、植えて3時間後に夕立ちが\(゜ロ\)(/ロ゜)/
久しぶりの豪雨とカミナリでした…。
何でよりにも寄って、私が花壇をいじると天気が急変するんでしょ?

ついでにこの花壇。
時期を間違えた…。_a0105396_1014473.jpg

超道路際にあったりする(>_<)
先日小学生が傘を振り回して、うちの花壇に勝手に自生していた野良コスモスを、
ぶっ倒して逃げたというコトがあったので、要注意なのです。

そうそう、この黄色ラズベリーには、すばらしいトゲがビッシリなので、
悪ガキにこのトゲが刺さればいいんだ♪と秘かに期待しています(*^_^*)

by kyonmo | 2008-07-14 10:17 | シゴト | Comments(2)

Commented by you-komaki at 2008-07-14 22:29
立派に育ってますね♪
これが以前言っていたやつですね?
早く実を付けてくれると楽しさ倍増ですね!
Commented by kyonmo at 2008-07-15 09:18
>KOMさん 追加でもらった方なんか、もう立派な「木」なんですよ!
それに引き替え、私が冬越しさせた方の株は…貧弱(-"-)
花もイイですが、やっぱり収穫できるものは育てがいがありますよね☆