人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わりのない戦い(T_T)

今日はダンナさんが休みだったので、
運転手として協力してもらい、お嬢様Sを一気に病院へ連れて行ってきました。

毎回「この極悪人がぁー!!」って罵倒されながら病院行くの、
大変だったんですよねー。
ただでさえ遠いし(車で20~30分かかる…)、行きも帰りも非難ごーごーだし。
診察室では必死の抵抗を受けるし。
召使い1号も共犯なんだよ!としっかり分かってもらいました(笑)

結果から言いますと、きょんサマの「ニキビダニもどき」は、
体重増加に伴った「肉球過形成」ということで落ち着きました。
ニキビダニでもアレルギーでもアトピーでもなさそうです。
肉球以外の場所に出始めたら要注意だそうで。
とりあえず病気ではないので、一安心。

でもでも、「正常」でないことは確かなので、
ダイエットは頑張ってくださいとのこと(>_<)
なんと、体重が2週間前より400グラムも増えてたんです!(現在8.6キロ…)
暑くなってあんまり食べてないし、運動も心がけてたのに、増えてるなんて!!
とりあえず食事「量」制限(ダイエットフードにはしなくていいらしい)と運動です。
糖尿病を発症する前に、何とかします。

で、エル嬢。
3回目のワクチンを無事終了しました。
看護士さんに「カワイイ~❤」を連発される、相変わらずの外面の良さ(笑)
体重も順調に増え、2.9キロに。(あ、誰かさんの3分の1だ…)

でも、問題発覚\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まず股間に汗疹が…。
ポチポチと赤い湿疹ができてたので、何かなぁと思っていたのですが、
あせもとは(>_<)
でも、ほっといて良いレベルだそうです。

さらに左耳奥に耳垢が溜まっていたので、検査したところ。
真菌・細菌(←カビとバイ菌…)の繁殖が発見されました\(◎o◎)/!
どんだけ不衛生なトコに住んでるんだ?と思っちゃいました。
体質にもよるが、特にたれ耳の犬は外耳炎にかかりやすいのだとか。
慢性化しないよう、抗生剤・抗真菌剤を耳に注入し、対処します。

耳掃除は、「耳垢を押しこんでしまう危険があるので、素人はあまり奥まで掃除しちゃダメ」
と本に書いてあったので、手前しか拭いてなかったのですけど、
こんなことになってしまったので、子犬育て初体験でビビりな私には、
なかなか「加減」って難しいものです。

コチラが解決したら、アチラが発病(-"-)
早く2人とも健康体になあれ。

そうそう、トイレシーツを引っ掻いて、破れた紙を食べちゃう件に関しては、
少量ならそんなにビビらなくても良いとのこと♪
メッシュトイレも「仔犬の頃は爪が引っかかって剥がれるから使っちゃダメ」と
ペットショップの店長に言われてましたが、別にもう使用してもよいのですって♪

by kyonmo | 2008-07-16 17:57 | ねこ・いぬ | Comments(4)

Commented by yutopan at 2008-07-16 20:30
相変わらずお太りなきょん様の様で・・・(笑)
病院に行くのもメチャクチャ大変なようですね・・・お疲れさまです。
それだけ抵抗するなら大丈夫な気もするんですけどね(^^;
エル嬢も色々と問題があるんですか〜頑張ってくださ〜い\(>_<)/
Commented by you-komaki at 2008-07-17 01:28
あのぅ、上の名前間違ってますよね?(恐る恐る)
コメントする前に返答があるなんて(爆)
とにかくきょんさまは病気じゃなくて良かったです♪
Commented by kyonmo at 2008-07-17 01:41
>yutopanさん 太りやすい体質なのかも、と言われました。
前回病院に行ってから、たった2週間ですけど、
ご飯の制限と運動量の増加はきっちりやったんです!
現状維持なら分かるのですけど、太るなんてありえなーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まあ、元気は元気なんですけどね…。
エル嬢も健康優良児とのお墨付き?で沖縄から来てくれたのに、
我が家に来た途端、ポツポツ異常が発見されたり、いたずらっこになったり…。
飼い主の質が問われる感じです(T_T)
Commented by kyonmo at 2008-07-17 01:44
>KOMさん  うわお☆間違えてました!!
大変失礼をいたしましたm(_ _)m 速攻訂正しましたです。
きょんサマが病気じゃない代わりに、エル嬢が病魔の餌食に!!
なかなか病院いらずにはなれないお嬢様Sであります(>_<)