人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に2回だけだからこそ。

年賀状と暑中見舞い。
年2回の挨拶状は欠かせません。
私のポリシー(?)なのです。

高校受験・大学受験の際には、担任の先生から、
「年賀状を書いた枚数だけ合格から遠ざかる(10枚書いたら10歩遠ざかる)ぞ!」
と脅されましたが、無視してガッツリ出しまくりましたもの(笑)
普通に合格しましたけど、何か?(^-^)

小中学生の頃は、1回に出す量が100枚超えてましたが、
全て手書きでした。
芋ハンコとか、もこもこペンとかでスペース埋めたりはしてましたがね(笑)

それからプリントごっこなるものが発売され。
(最初の原版を焼き付ける際の、あの電球が割れる臭いは大嫌いでした…)
ワープロが使えるようになり。
今ではすっかりパソコン&プリンター&デジカメさんのお世話になっております。
その割には、もう60枚を切りましたよ…1回に出す量(T_T)

多ければ良いということではないのですが、
仕事を辞めて家にこもってて、かつ子どももいない、近所付き合いが嫌いとなると、
交友関係を広げる機会がないため、増えないんですよね~。
なのに、恩師がお亡くなりになったり、不幸にも友人が亡くなったり、
はたまたどこへ引っ越したのか宛先不明で戻って来てしまったりして、
年に1、2人は消えてゆきます…(>_<)

今、こうして年2回だけでも挨拶を続けているお相手というのは、
ホントに私にとって貴重な、大好きな人たちばかりで、
何とかして繋がりを保っておきたい素晴しい人たちばかりなのです。
恩師はもちろん、友人や、後輩や、教え子や、
過去、私の中の「なにか」に強く影響を与えてくれた人達です。

お返事が半分くらい返ってきます。
それは、同じくハガキだったり、筆不精で…とメールや電話をくれたり、いろいろですが、
「想い」が往復するたびに、心が温かく、穏やかになります。
中には3年に1回くらい「いつもありがとねー」と言ってくれる友もいて、
今回は返事がなかったけど、ま、たぶん元気でやってるでしょと思えたりします。

今回はなんと、高校時代の友人が2人も結婚していたことが分かり、
晴れ姿写真なども見ることができ、今度何年振りかに会う約束も出来ました。

中には、「うわー、またkyonmoから来たよ…、ウザいなあ」と思ってる人もいるかもです。
「人間の子どもならまだしも、犬と猫の写真なんか載せて…」と思ってる人もいるかもです。
ま、返事を強要してるわけじゃなし。
「kyonmo」という人間が、今、こんな生活を送ってるんだというのを知ってもらい、
気が向いた時にでも近況を知らせてくれたり、会ったりできれば最高なのです。

このデジタル?な時代に、手紙やハガキって何か嬉しくないですか?
もちろんメールも好きなんですけどね☆

by kyonmo | 2008-08-06 02:11 | シゴト | Comments(4)

Commented by you-komaki at 2008-08-06 05:16
申し訳ありません。
筆不精なもので(泣)
Commented by kyonmo at 2008-08-06 21:34
>KOMさん とんでもない!
毎日ブログにコメントいただいてますもの☆
ありがとうございますですm(_ _)m
Commented by zadovoljnost at 2008-08-08 15:33
私も手紙とか好き。
仲良しの友達とは、よくFAXしてるわ♪(ポストに行くのにどうも時間がかかってしまう・・・忘れてしまう・・・・私なのですよ)
残暑見舞いを出そうとかもめーる買ってあるけれど、マッキーが出てこないことには作れず、残暑見舞いはいつまでOKなの?と若干焦ってきました。
(かもめーる買いに行ったとき、きょんちゃんのことを思い出しちゃったわよ☆えらいよねぇ、本当に)
Commented by kyonmo at 2008-08-08 16:11
>ちーさん そうか! FAXという手段もありましたねえ☆
外に出なくても良いし、文字で伝わるというのはお得かも(*^_^*)
この猛暑は絶対9月に入っても続くと思われますので、
残暑が続いてるうちは、残暑見舞いOKなのでは?と思いますー。
10月に残暑見舞いもらったこともありますよ、私(笑)
さすがにオリンピック待ち?のマッキーも、
そろそろ我慢できずに飛び出して来てくれそうな予感♪