人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタバタな1日。

今日はダンナさんが休みだったので、
病院と美容院に行ってきましたヽ(^o^)丿

病院は喘息の発作が10日間くらい続いてるので、念のため。
今までは内科に通ってましたが、初めて呼吸器科へ行ってみました。
以前から調べていた、市内の「O内科クリニック」へ。
待合室はとてもキレイで爽やかで、さすが呼吸器科があるだけあるなーと、
意味不明な感動をする(^^ゞ
先生は一切カルテを書かず、すべてパソコンで記入する、オジサン先生。
簡潔・明瞭で、けっこう良さそうな先生です。
3歳から喘息と付き合ってきましたが、
「喘息とはどんな病気か」を説明してもらったのは、
今日が初めてかもしれない(笑)

この25年間、発作が出たらおさえる、という治療でしたが、
なんとここで初めて「予防する」という治療方針を!
先手を打つ治療法があったのかー。
不治の病かと思っていたよ、喘息。
いろんな検査をしましたが。
「アドエア」というパウダー状の薬を使うコトになりました。
なんとステロイド剤と気管支拡張剤の2つの成分が一気に取れるらしい☆
先生は「妊娠しても使っていいよ」と言ってましたけど、
怖いのでこの治療がひと段落するまでは、子作りはしません(とダンナさんが言ってます)

病院には、発作をおこしてゼーゼーいってる小学生くらいの子が数人いて。
「あー、学校休んで来たんだなあ…」と思うと、昔の自分を見てるようで、
頑張れ!負けるな!と応援したくなりました。

その後、美容院まで時間があったので、
先日1周忌をむかえていた友人の墓参りもしてきました。
秋晴れの爽やかな天気で、明るい陽射しがさしこんでいるとはいえ、
誰もいない墓地でブツブツ墓に向かって話をする、不気味な女になってきました(笑)




さあ、10ヶ月ぶりに美容院へ(10ヶ月間ほっぽらかすのもどうかと…)。
今日は病院でいろんな検査をして疲れてたので、カットのみ。
髪、伸ばす予定でしたが、やっぱり「髪切りたい病」に負けました(笑)
だって洗うのも乾かすのも大変だし。
シャンプーもリンスも速攻なくなるし。
床の掃除と排水溝の掃除が面倒だし。
ダンナさんも仲間由紀恵に飽きてきたので、もういいみたいです(^-^)

コレ、切る前の髪型。
バタバタな1日。_a0105396_21404127.jpg

我ながらよくこんなに我慢して伸ばしたもんです。

でも、冬間近なので、バッサリとは切りませんでした(^^ゞ
まだ暑い日もあるし、結べるだけの長さは残しました。
おかげでダンナさんにも「え?ホントに切ったの?どこを?」と聞かれるし…。
でも、15㎝は切りましたけどー?
かなり段付けて、軽くなったんですよ?

コレ、切った後の髪型。
バタバタな1日。_a0105396_21415914.jpg

機械オンチのダンナさんは、携帯カメラでさえ上手く撮れない様子(笑)
なぜ静止してる人を撮るのにブレる?

ま、これでイロイロ楽になるので、良いのです。
気になるのは、ふわふわだと埋もれていた白髪が、
カットした途端、わらわらと目立つようになってしまったこと(>_<)
時間が出来たらカラー(という名の白髪染め)しに行くかな…。

by kyonmo | 2008-10-08 21:45 | シゴト | Comments(8)

Commented by asuka_ibuki at 2008-10-08 23:09
新しい治療法で少しでも楽になればいいね^^
小さな子供が点滴しながら お母さんに抱っこされてる姿をよく
病院で目にしますけど 痛々しいですよね。。。
髪切ったんですね~♪
さっぱりして女性らしくて いい感じです♪
きょんさん♪ ちょこっと振り向いてくださ~~ぃ^^
機会音痴の旦那 一緒です!うちもまったくダメで カメラは私の
担当ですょ・・・TVの配線さえもね・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by kyonmo at 2008-10-09 00:42
>asukaさん うちも、「おーい、ゲームがフリーズしたよー?」って呼ばれたりします^m^
男性って機械に強いイメージがあるんですけど、例外も多いんですね(笑)
それともメンドクサイだけだったりして?
夏の間暑いのをずっと我慢して、涼しくなった途端に切るのもどうかと思うんですけど、思い切ってやっちゃいました(^^ゞ
夕方実家の両親に会いましたが、やっぱり気付いてもらえませんでした。
新しい治療法だと、気管支だけじゃなくて、中の粘膜まで治療できるようです。
かなり期待しています!!
Commented by you-komaki at 2008-10-09 00:44
喘息を予防できるんですか?
そりゃ画期的ですね。
それであの苦しみから解放されるならなんでもしたいですよね!
私も小さい頃は喘息気味で苦労しましたもので。
髪を切ったんですね。
サッパリしてよいんじゃないですか~?
だいぶ切ったんですね。
ウェーブが無くなってますね。
いっそストレートにでも?
Commented by kyonmo at 2008-10-09 01:03
>KOMさん 完全予防ではないのですけど、
多少の刺激では気管支が反応しなくなるみたいです♪
ちょっと風邪ひいたとかホコリをすったとかでも発作がおきる人には神のような薬ですよねー。
ただ、1日2回(12時間おき)吸入を欠かさず続けることが前提ですが(>_<)
髪、私的にはだいぶ切ったつもりなのですが、周りは無反応でございます(笑)
パーマかかってる部分を切ったってかんじですね。
そのうちあちこちハネてくるので、見ためヤバクなったらストパーに頼る予定です(^^ゞ
Commented by thepugetsound at 2008-10-10 03:29
私は1年2ヶ月ほど美容院へ行ってません。
白人とアジア人の髪質はかなり違うらしく、
その違いのわからないヤツに切らせると
とんでもない事になるのです。
こっちの人は、「髪をすく」という習慣がないようです。
経験豊富な店長クラスになると、キレイに仕上げてくれるらしい
んですが、そういう人達は「高い」らしい。

なので今の私は、きょんさんの「ビフォア」よりも
15cmほど長いのです。
Commented by kyonmo at 2008-10-10 13:10
>shokoさん ビフォアより15cmも長いとなると、相当ですね!!
それはお風呂なしドライブの時は大変だったでしょう(>_<)
器用な博士が髪も上手に切れたら楽ですのにねー☆
ちなみに今回はカットだけなので3000円で済みました♪
いつもはカラーだパーマだって万札が飛ぶんですけど(^^ゞ
そちらの相場はどれくらいなんですかね~?
Commented by thepugetsound at 2008-10-11 02:29
たぶん金額は同じくらいだと思いますよ。
ただ、この国では「チップ」というものが発生するので、
プラス15%~20%ですね。

機械音痴はうちの博士も一緒ですよ!
この間私が博士のパソコンのワードを使った後に
スクロールバーが消えたらしく、ブリブリブリブリ怒ってました。
どうやったら元に戻るのかわからないので、
「君が直してよ!」
と文句言われました。
Commented by kyonmo at 2008-10-11 11:01
>shokoさん チップ!そうか~、お国柄ですね~。
海外旅行するたびに、なんで掃除する人のためにお金置いて外出しなきゃいけないのー?給料もらってんでしょー?と怒ってましたわ(笑)
そういえば私はやったことないですけど、日本でも旅館とかはチップいるんですよねえ(^^ゞ
博士も機械ダメなんですか??意外です\(◎o◎)/!
うちのダンナさんは、今どきパソコンの電源がどれかも分からない人種なんで、人のことは言えないですけどもね☆