人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仔犬と暮らす 80

きょんサマが飢えています。
薬入りだと、スープもムースも缶詰も、一口食べてプイッだからです(>_<)
何で分かるんだ?…味か?臭いか?
抗生剤入りスープはかろうじて飲みこんでますが、
錠剤を分割した気管支拡張剤入りの方は、絶対吐き出します。

心を鬼にする召使い2名。
ダンナさんは後ろからガッチリ抱え込み、前足を固定。
私がグッと上を向かせ、ガパッと口を開き、錠剤を押しこみます。
数回入れた瞬間に舌でペッとされましたが、なんとか飲みこませました。

その後、クローゼットに逃げ込んで、5時間でてきませんでした。
人間不信にならないといいけど…(T_T)





相変わらず、元気ピンピンです(笑)
薬も使っていませんが、前ほど発作で苦しんだりしてない気がします。
イタズラばっかりして、私に怒鳴られてばかりです(^^ゞ
アンタのその頑丈さをお姉ちゃんに分けてくれ。

しかし、問題がひとつ。
「分離不安」の傾向が見られます。
もともと2人だけ残して外出すると、きょんサマが嫌がるので、
エル嬢が我が家に来てからは、必ず私かダンナさんのどちらかが家にいるようにしています。
どうしても留守にする時は、母に来てもらうか、ショップに預けています。

そんなこんなで「人がいるのが当たり前」環境に慣れてしまったエル嬢。
特に1番長く接しているのが私なので、私の姿が見えないと、気が狂います。
比較的夜は眠いらしく騒ぎませんが、
日中、私がトイレに2~3分行くだけでも、ギャンギャン鳴いて、ジャンプしています。

避妊手術をしてからというもの、ダンナさんがいるのに、
私が出かけると泡吹いて倒れるまでギャンギャン・ジャンプジャンプ+遠吠えしてるそうです。
ダンナさんが遊んでやってもおさまらず、無視をすればひどくなり、
きょんサマはウンザリして機嫌が悪くなるし。
1週間に1、2回しかない私の外出は、短時間で済まさねばならず、
ストレスたまりまくりでした。

このままでは困る!と遅ればせながら、対策をたてました。

エル嬢が私の外出に気付くのは、
1.私が普段よりウロウロし始める。
2.いつもはしない化粧品のカチャカチャ音がする・化粧品の匂いがする。
3.カバンを持ってゴソゴソしてる。
4.いつもは着ない服を着ている。
5.玄関ドアの開閉音がする。
というような要因からだと思うんですよね。

なので、外出前日には、「あとは携帯持って出るだけ」に準備をして、
カバンは(エル牧場から絶対見えない)玄関に置いておく。
出かけない日でも、お出かけ服を着たり、化粧をしてみる。
用もないのに玄関に行き、ドアを開け閉めして、すぐ戻る。 などなど。

そして、スーパーアイテムも投入!
仔犬と暮らす 80_a0105396_028710.jpg

我が家では「ポケモンボール」と呼ばれるオモチャです。
赤い方にボーロを入れるんですけど、上手く転がすと穴から半透明の方に出てきて、
さらに上手く動かすとボールの外にボーロが出てくるという、高度なオモチャ。
2種類の穴からバランスよく出さないと食べれないんです。

「出かける時にとっておきのオモチャを与えて気をそらせましょう」とよく書いてあるのですが、
人間大好きなエル嬢、ブタさんとか骨まくら程度じゃ気をそらせません。
人間(私)に勝てるのは、食欲のみ!!(というのも情けない話ですが…)
というわけで、ポケモンボールに頼ったのであります。

10個入れると1~2時間は集中してます。
そのうち9個はあっという間に出せちゃうんですけど、最後の1個が超難しいんです(笑)
この遊びは相当疲れるらしく、最後のボーロが出せないまま、
たいてい爆睡してるそうです。
で、目が覚めるとボーロの匂いに誘われて、再度チャレンジするのですが、
成功できずにふて寝する、の繰り返しで(^^ゞ

それと同時に、23時のボーロをやめました。
だから大好きな大好きなボーロが食べられるのは、私が外出するときだけなのです☆

きっとそのうち、「今日は外出しないの?早くボーロ置いてどっか行って?」と、
言うようになりますよ。
それはそれで寂しいですけどね。

留守番って悪くないね♪と思えるようになったら、トイレ踏み荒らし対策を考えます。

by kyonmo | 2008-10-21 00:39 | ねこ・いぬ | Comments(6)

Commented by you-komaki at 2008-10-21 01:47
お出かけも一苦労ですね。
やっぱり賢いんだな~。
きょんさまにもストレスが掛かるようじゃヤバイですね。
心穏やかにダイエットに励まねばなりません!
頑張って。
Commented by asuka_ibuki at 2008-10-21 07:41
きょんさま・・・お薬と戦ってるんですね^^;;
匂いはにゃんこの方が敏感だと言うから大変ですよね~^^;
エル嬢はまだ一人でお留守番した事ないですかぁ^^
でもお留守番は 覚えてもらわないと困る事多いですよね~
しかも泡吹くまで頑張られたら 心配でなりませんよね^^;
あの手この手で 覚えてもらいましょう♪
トイレ踏み荒らし・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!どんなか気になります^^
Commented by saku616 at 2008-10-21 09:15
こんにちは。
きょんさま、お大事になさって下さいね。
たしかに薬を混ぜても、きれいに残されるということは
よくありますからねぇ。
顔を上向きにしてから上あごをかぱっと開けて、
のどの奥にポイっと投げ込んで、すぐに口をしめちゃうと
いやでも飲み込まざるを得ない状況になるので、
そうしてます。
エルちゃん、分離不安…
犬のことは良くわからないけれど、お出かけもままならないとなると
ちょっと心配ですね。
でも、きっとそうやって講じた対策が実を結ぶ時がきますよ。
大丈夫!
Commented by kyonmo at 2008-10-21 14:32
>KOMさん 賢すぎるのも一苦労ですねえ(笑)
分離不安は人間が心配し過ぎたり、甘やかし過ぎたりするのも原因らしいです。
騒ごうとも汚されようとも、開き直って、もう少し早めに「留守番してろー」って独りを経験させるべきでした…。
きょんサマは薬のせいで、ほとんどご飯を食べれず、変にダイエット状態になっています(>_<)
咳が止まるまでは栄養付けてほしいんですけどねえ。
Commented by kyonmo at 2008-10-21 14:39
>asukaさん 徹底して「薬入りご飯」を食べようとしません。
仕方がないので、薬は直に飲ませることにしました。
忠実なはずの召使いに裏切られて、すっかり人間不信です(>_<)
エルのトイレ踏み荒らしはスゴイっすよ!!!
フェンスで囲ってるので被害はその範囲だけなんですけど、
ウンを踏んだ足で床も壁もペタペタ跡を付けまくり、ウンをシーでこねくり回すので、掃除も時間がかかるからすっごい悪臭が充満し(-"-)
その中で口を泡まみれにしてゼーゼー言いながら倒れてると、
「ああ、独りにするんじゃなかった」と思ってしまうのです。
ポケモンボールはガコガコうるさいので、早くガムとか食べれるようにしたいですね。
Commented by kyonmo at 2008-10-21 14:44
>sakuさん こんにちわですー<(_ _)>
ご飯食べないし、当然トイレも出ないしで、良いことないので、
心を鬼にして薬を直に飲ませるようにしました。
すっかり人間が嫌いになってしまって、人が背後に立つとダッシュで逃げだしちゃうんです(T_T)
あと5日分あるんですけど、これが変なストレスにならないといいなと思ってます…。
エルは幸い体が健康なので、時間をかけて改善していきますです。
頑張りまーす☆