人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んだ本。

きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)

よしなが ふみ / 講談社



よしながさんの「きのう何食べた?」シリーズ、第2巻☆
1巻に続き、美味しそうな料理が満載です。
主人公が高い食材を買うのが嫌いなだけあって、
贅沢できないウチにも優しいメニューがたくさんあるのが魅力。

でも、下準備とか結構丁寧にしていて、メンドクサガリーkyonmoには
ハードルが高いものもチラホラあるでござる(笑)

衝撃だったのは、ラストの話。
主人公:筧の父が食道ガン(ステージ3)になり、筧は母とともに手術の終了を待つんだけど、
その際母が「お父さんが死んじゃったらどうしよう!」とか「誰でもいいから神様!」と、
慌てるのを見て、「お母さん、けっこうお父さんのこと好きだったんだ」って言うんです。
で母は「当り前じゃないの、大好きよ!好きに決まってるじゃない」というやりとりがありまして。

まさに我が家も同じようなことがあったので、ビックリしたのであります。
私、今までに母の口からハッキリと、
「お父さんが大好き」という言葉を聞いたことがなかったような気がして…。
それと同じシチュエーションが描かれていたので、衝撃でした。

しかも、筧は父のガンにそんなに深刻になれず、
むしろ「ガンになったのが母じゃなくて良かった」と思ってしまう自分に、
後ろめたさを感じているんです。

まさしく私も父のガンが発覚したとき、心の中で「母じゃなくて良かった」と思ってしまっていて、
(もちろん父を軽んじてるワケではなくて)
もしこれが母だったら、母のケアはもちろん、祖父母のことも父のことも何もかも、
私しか何とかできる人間はいないのだから、
(父は自分のパンツも通帳もどこにしまってあるか知らない)
そう思うのは私だけではないのだと、
なんだか不思議な気持ちになったのであります。

そして母にこの本を貸したあと、
「お母さん、私も『ガンになったのがお母さんじゃなくて良かった』って思ったよ」
と言ったところ、「何バカなこと言ってんの!!」と怒られたのですが、
「今から思うと、もし私が手術なんてことになったら終わりかもね」と母が笑ったので、
母だけは。
この母だけは何としても。
健康で長生きさせたいと思ったダメ娘でございました。

by kyonmo | 2008-12-29 01:36 | まんが  とか | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2008-12-29 09:37
ダメ娘じゃないよ^^私も お姑さんが亡くなった時 なんで舅じゃ
ないんだろ・・って思ったもん^^;
現に今残った舅は最悪な状態ですょ^^;;
お姑さんが亡くなったとたん 孫らの事なんか関心無しで好き勝手
してて そんなで自然と 孫4人(息子も)寄り付かなくなったし・・・
事あるごとにお金貸してくれだし・・・私も無視してるわ^^;;
先日なんかTVを移動させてくれと・・・力仕事をした事のない舅は
女以下の腕力なんですょ^^;;地震の時も足手まといと言うか・・・
皆大変な時に 自分の誕生日を祝ってくれと おかしな事を言う人
なんです^^; あら・・愚痴ちゃった( ̄▼ ̄|||)
家の事を嫁に任せっきりの人が残ったら大変ですょ^^;
Commented by kyonmo at 2008-12-29 16:35
>asukaさん 父が聞いたら泣くかもしれません(^^ゞ
私の祖母は嫁に来て以来、曾祖父母にヒドイ扱いを受けていて、
おぼっちゃまで育てられた祖父は全く守ってくれなくて、
あげくにアル中になって手間かけさせまくりなダメ夫になり、
「人生なんぼも良い時期がなかった」というのが口癖です。
祖父は私がいないと、機嫌が悪い時にちゃぶ台返しとかをするんです。
孫に醜態を見せないだけ、アスカさんのお舅さんよりマシなのかな…。
家のこと、やっぱり男性もできなきゃ、いざと言う時地獄ですよね(T_T)