人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域性。

エル嬢をトリミングに預け、実家に年賀の挨拶に行きました。

朝からしっかり積もる雪が降り続けているので、
ホントは家にこもりたいのですけど、そうもいかないですよね(^^ゞ

この辺りの「お雑煮」は「小豆雑煮」です。
一般に「おしるこ・ぜんざい」と呼ばれている食べ物を、
正月だけは「雑煮」と呼んで食します。

なんでも、この辺りの土地は昔から小豆栽培に適した土地で、
米を作る傍ら、あぜ道で小豆を作ることができ、
正月はそれを食べるという習慣が根付いたそうにございます。

昔から元旦の朝は「もち何個?」が合言葉のようになっていて、
小さい頃はおしるこが苦手だった私は、必ず「1個!小さいのね!」と
叫んだものです。

ちなみにお餅も家でつきます。(餅つき器がね)
餅つき器がついた餅を、ちぎって丸めるのは手作業ですけど、
ウチのはなぜだか、1個の直径、10㎝くらいあるんですよ…。
だから1個でも結構お腹にきます。

今年は祖父母が年のため小食になったのと、
父がガンで胃が3分の2なくなってしまったため、餅を食べれる人が減りました。
なので、あんこ大好き人間なダンナさんは格好の餌食(笑)
「もち何個?」ではなく「もち3個?」などと聞かれたりしてます☆
そして普通に食べれるダンナさんは、もはや超人であります\(^o^)/

珍しく正月から兄も帰ってきてまして、賑やかなお正月になりました。
パソコンを持ち帰ってたので、正月も仕事かと思いきや、
年賀状を作ってましたよ…(遅っ!!)

父は医者の忠告を無視し、お刺身も日本酒もちびちびやっていましたが、
気分が悪くなり断念してしまいました(-"-)
薬のせいでお酒は相当不味く感じるみたいです。
それをいいことにアル中の祖父が父の分まで飲んでしまい、祖母に怒られ。
ちゃぶ台返しされなくて良かった(笑)

みんな元気で、1年過ごせるといいなー。

by kyonmo | 2009-01-02 01:45 | シゴト | Comments(4)

Commented by asuka_ibuki at 2009-01-02 02:52
お雑煮でもほんと地域で違うよね~^^関東の白味噌のお雑煮は 
ちと苦手でしたけど ぜんざいならOKかもです♪
つきたてのおもち美味しいでしょうね~我が家はサトウの切り餅^^;
しかし旦那さんに「もち3個?」は大爆笑ですょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
10㌢のおもちを3個・・・すごいです♪
おじいちゃまのちゃぶ台返し・・・見てみたい好奇心がフツフツと・・・^^;
Commented by kyonmo at 2009-01-02 16:10
>asukaさん 初めて「世の中にはしるこじゃない雑煮がある」って知った時は、衝撃でしたもの(笑)
あとしめ縄の形が違うのもビックリでしたね。
うちのお餅がデカすぎなのも(*^_^*)
祖父のちゃぶ台返しは後片付けが大変なので極力避けたいです…。
何も乗ってない時にやってくれよと祖母がいつもキレてます(-"-)
Commented by zadovoljnost at 2009-01-03 19:40
そういえば、きょんちゃんのお雑煮は小豆でしたねぇ。
餅1ことは小食・・・と思ったら、大きいのですね。
ご主人3こかぁ・・・。
多分、アタクシもその場にお邪魔したら、汁粉は大好きですので、3個いけるんじゃないかと思います。
だって、我が家は関東の醤油ベースの鶏肉の入った雑煮ですが、四角いお店で売ってる御餅、4こ入れてしまいました、自分ひとりなのに。
御餅だーいすき☆
Commented by kyonmo at 2009-01-04 02:18
>ちーさん この餅1個で、ご飯1膳強あると思われます。
なので3個ぺろりなダンナは、ご飯3.5杯一気食いな感じで(^^ゞ
他におせちや刺身も食べてますからねぇ…超人です(笑)
醤油ベースのお雑煮…お腹に優しそうだな~❤